Drug TReatment

有りもしない意味を探し出す。

【長文】WEECKE C-VAPOR 2.0 PLUS レビュー。

f:id:DrugTReatment:20180411145309j:plain

 

 

皆さん…。

 

ネ申は存在するのです。

 

いきなりなんの話?

と思われるかも知れませんが僕は正気です。

 

以前、VAPE EXPO JAPANに行った記事を書いたのですが

 

参照↓

 

55dtr.hateblo.jp

 

ネ申から連絡を頂きましたー!

ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ!!

 

と、言うわけで今回はVAPE MONSTER様(VAPONAVI様)の提供でお送り致します。

 

www.vaponavi.co.jp

 

因みにめちゃくちゃ長くなってしまった上に写真だらけなので時間と通信容量に余裕があるなら読んでネ…(´・ω・`)

 

WEECKE C VAPOR 2.0 PLUS

 

f:id:DrugTReatment:20180411145309j:plain

 

じゃーん!✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

 

FENiXとどちらを買うか最後まで悩んだC VAPOR 2.0 PLUSのレビューです。

ネ申様ァー!有難うございます!!

 

f:id:DrugTReatment:20180411201159j:plain

 

蓋はFENiXと違い開閉式です。

 

f:id:DrugTReatment:20180411201412j:plain

 

中蓋を開けると付属品が入ってます。

 

f:id:DrugTReatment:20180411201520j:plain

 

箱の中身は左から

  • フラットタイプのUSBケーブル
  • ピンセット
  • パッキングツール
  • クリーニングブラシ
  • オイル&ワックス用キャップ
  • 予備スクリーン

 

です。

FENiXと殆ど同じ物が入ってるのですがWEECKE製品は付属品が充実してるので意味もなくワクワクします( ˙꒳​˙ )

 

f:id:DrugTReatment:20180411212825j:plain

 

コチラ↑はC VAPOR 2.0 PLUSのみの付属品です。

左から

 

  • スペーサー
  • シリコンカバー (チャンバーの蓋用)
  • シリコン製ドリップチップ
  • ガラス製ドリップチップ (本体に装着されてます。)

 

 後は注意書きも同封されてます。

使用上の主な注意事項としましては

 

  • 1A5V以下の充電器で充電。
  • パススルー(充電しながらの使用)未対応。
  • 満充電後は早めに充電プラグを抜く。

 

 えー…1A5V…??

まぁえぇわ、適当にスマホの充電器使ったろ!

 

ダメです。(迫真)

 

プラグの方をよーーーーく見ると

 

f:id:DrugTReatment:20180411214908j:plain

 

書いてあるので表記通りの充電器を使いましょう…見えづらくてすみません。

(因みにコレはiPhoneの充電プラグです。) 

 

電気関係に自信ニキな方には今更何言ってだコイツ…と思われるかも知れませんが表記以外のプラグで充電してると故障の原因になったりするので気を付けて下さい。

 

因みに電子タバコ本体の充電にも1A5V以下〜と書かれてる機種が多いので気を付けましょう…。

(実は以前まで結構適当に充電してましたすみませんすみませんすみません。)

 

f:id:DrugTReatment:20180411215906j:plain

 

f:id:DrugTReatment:20180411215934j:plain

 

説明書は全て日本語で書かれていますので安心です。

(FENiXは英語表記でしたが、わかりやすい図解があるので大丈夫です。)

 

f:id:DrugTReatment:20180411215621j:plain

 

\本体ドーン!/

 

f:id:DrugTReatment:20180411215706j:plain

 

\ドーン!/

 

f:id:DrugTReatment:20180411215748j:plain

 

FENiXと並べるとこんな感じです。

 

f:id:DrugTReatment:20180411220312j:plain

 

ドリップチップが刺さってる銀色の部分を回して外すとチャンバーが見えます。

 

f:id:DrugTReatment:20180411220406j:plain

 

FENiX(左)と比べるとチャンバーは細くて深いです。

 

兎にも角にも早く吸ってみたいので吸ってみます!٩( 'ω' )و

 

f:id:DrugTReatment:20180411220502j:plain

 

FENiXは指でならしながら詰められるのですが、CV2+のチャンバーは細くて深いので付属品のパッキングツールで詰めてます。

 

f:id:DrugTReatment:20180411220637j:plain

 

詰め終わったところ。

 

FENiXと同じくパフボタン5クリックで電源ON→加熱開始です。

 

f:id:DrugTReatment:20180411220820j:plain

 

電源ON→電池残量表示→温度表示に移ります。

 

温度がガンガン上がっていきま…。

 

あっ、上下逆だと思ってた…!(´・ω・`)

 

電源ONまでの写真が本体の上下が逆です、すみません。

 

f:id:DrugTReatment:20180411220846j:plain

 

設定温度まで上がるとカウントが止まり、喫煙OKになります( ˙꒳​˙ )

 

設定温度まで上がるのはかなり早いです。

 

温度はパフボタン長押しで10℃刻みで160℃〜230℃まで上げられます。

 

CV2+の味は如何に…!?

 

いざ…!

 

…あれ…?なんか辛い…??

 

うっわ!辛い!って程では無いのですが、FENiXで吸うよりも喫味が強い気が…。

(温度下げても吸ってみましたが強く感じました。)

 

FENiXはかなり使い込んでるのでCV2+も使い込んだらまた変わるかも知れませんが…。

 

加熱が終わると電池残量の表示が出てから表示が消えて終了です。

 

f:id:DrugTReatment:20180411221810j:plain

 

吸い終わった後。

 

f:id:DrugTReatment:20180411222017j:plain

 

FENiXよりもチャンバーが細くて深いのでシャグポン出来ないかなーと思ったのですが出来ました!( ˙꒳​˙ )

 

f:id:DrugTReatment:20180411222455j:plain

 

左がFENiXの吸殻

右がCV2+の吸殻です。

 

CV2+もちゃんと中まで蒸されてます。

 

…が、やはり一度に詰められる量がFENiXに比べると少なくなってしまい、使用温度にもよりますが一度で蒸されきってしまうのでおかわりはオススメ出来ません。(やってみた。)

 

スペーサーが付属されてるので、スペーサーも使ってみました。

 

スペーサーってなんぞー?となると思うのですが、シャグを持ち運ぶのに便利な部品なのです!٩( 'ω' )و

 

f:id:DrugTReatment:20180411222854j:plain

 

シャグを詰めます。

 

f:id:DrugTReatment:20180411222935j:plain

 

じゃーん!✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

綺麗に詰まりました。

 

f:id:DrugTReatment:20180411222959j:plain

 

セットし、吸います。

 

FENiXに付属されてるオイル用の部品がスペーサーに似てたので以前に一度そこにシャグを詰めて吸ってみたのですが、FENiXでは喫味が弱くなった様に感じたので(本来はワックス用だから…?)CV2+も弱くなるかなーと思ったのですがスペーサー有りと無しと殆ど変わりませんでした!

 

f:id:DrugTReatment:20180411223350j:plain

 

使用後もスペーサーからポロッと出せるのでチャンバー、スペーサー共に殆ど汚れません。

 

使用直後のスペーサーは激熱なので取り扱いには注意です!

 

取り出しにはピンセットを使うか、充分に冷えてから取り出しましょう!

 

チャンバーの蓋部分も金属製なので使用直後は激熱なので注意!なのですが、シリコンカバーを付けると使用直後でも触れるので便利です。

 

CV2+のシリコンカバーはまだ他の付属品の様に別売りされてないのでなるべく無くさないようにしましょう…_(:3」∠)_

 

某所では無くした方が不便だと嘆いてました…(´・ω・`)

 

FENiXと比べるとドリップチップまでの空洞部分がないので、ガラス製ドリップチップだと熱いと感じやすいかも知れません。

低温火傷&熱風での火傷に注意です…_(:3」∠)_

 

CV2+を高温で使用する場合はシリコン製ドリップチップの方がオススメかもです。

 

f:id:DrugTReatment:20180411224041j:plain

 

本体底部にはスペーサーを収納出来ます。

 

f:id:DrugTReatment:20180411224157j:plain

 

パカッと開けると…。

  

f:id:DrugTReatment:20180411224235j:plain

 

スペーサーが2個収納出来ます。

 

…が、チャンバーの真下なので収納したまま使用してると熱でシャグがパッサパサになりそうなので僕は使用してませんが、本体だけ持ってけばサッと吸えるので有難いですね!

 

f:id:DrugTReatment:20180411224822j:plain

 

シリコン製ドリップチップも付けてみました。

 

f:id:DrugTReatment:20180411224851j:plain

 

全部真っ黒でコレはコレでかっこE…( ˙꒳​˙ )

 

折角なのでiQOSも吸ってみました!

 

ヒートスティックのセットの仕方は過去記事参照↓ 

 

55dtr.hateblo.jp

 

f:id:DrugTReatment:20180412005300j:plain

 

セットします。

  

f:id:DrugTReatment:20180412005322j:plain

 

FENiXで吸ってる温度と同じ温度で吸ってみます٩( 'ω' )و

 

(※すみません…FENiXの青は180℃でした…。)

 

うん…?

 

あれ…あんまり美味しくない…(´・ω・`)

 

FENiXで吸うよりなんと言うかスカスカしてる感が…。

 

あ…何かちょっと辛い…(´・ω・`)

 

そもそもiQOSの正解の味もあまりよくわからなくはなってきてるのですが(大丈夫?)何となくFENiXよりも喫味が強すぎると言うかエグ味が出てると言うか…。

 

f:id:DrugTReatment:20180412005718j:plain

 

吸い終わった(1回のみ)iQOSの吸殻。

 

f:id:DrugTReatment:20180412005814j:plain

 

FENiXで吸うのと比べると何となく蒸されきってない様な…。

 

途中温度を上げてもみたのですが、うーん…味が決まらない…(´・ω・`)

 

気のせい…?

かと思ったので今度こそ同じ温度+1回吸いのみで再度検証。

 

やっぱりCV2+で吸うとちょっと辛い…(´・ω・`)

 

僕の吸ってるのがメンソールなせいか、CV2+で吸った時の方が何故かメンソールが超主張してくるので辛く感じるのかも知れません…。

 

f:id:DrugTReatment:20180412012023j:plain

 

同じ温度(190℃)1で回吸い終わったiQOSの吸殻です。

 

やはりCV2+の方が蒸されきってない様に思えます(´・ω・`)

一応CV2+でおかわりもしてみたのですが本体が小さい分、連続使用すると本体がかなり熱くなって負荷がかかり故障の原因になりそうなので連続使用はオススメしません。

 

あとやはり味もFENiXの方がマイルドで美味しかったです( ˙꒳​˙ )

 

以上の事を踏まえ、各機種のメリットデメリットをまとめてみました٩( 'ω' )و

 

C VAPOR 2.0 PLUS

 

  • 温度表示があるので管理しやすい
  • セラミックチャンバーにより従来品より満遍なく蒸してくれる
  • 電池残量も表示されるのでわかりやすい
  • スペーサーが使える&本体に収納できるので外で使用する時はサッと使えて便利
  • 喫味が強い
  • FENiXよりは小さいのでスマート(に見える)
  • 電池容量1600mAhなのでFENiXよりも使用可能回数が少ない(7回分ぐらい?)
  • 別売りオプション品を買わなくても510規格のドリップチップが使える
  • 最初からガラス製ドリップチップが付属してるので買ってすぐフィルターが使える(レギュラーフィルターサイズ)
  • チャンバーが細い&深いのでシャグを詰めにくい
  • 価格が6980円(現在)なのでFENiXに比べるとちょっと安価

 

FENiX

 

  • コンベクション方式によりCV2+よりも更に満遍なく蒸されるので喫味がマイルド
  • チャンバーが大きいので詰めやすい&掃除しやすい
  • 素グリを足したい時は塗布しやすい
  • 電池容量2200mAhなのでCV2よりちょっと多い(10回分ぐらい?)
  • 本体がCV2+よりデカい&吸い口が飛び出す形なので吸ってると目立つ
  • オプションの510変換アダプタ&ドリップチップを買わないとフィルターが使えない
  • チャンバーとドリップチップまでの間に空洞があるので蒸気が熱くなりにくい
  • FENiXは専用スペーサーが無い
  • 価格が9800円なのでお試しで買うにはちょっと高価

 

一応スペーサー使用で素グリ塗布する使い方もあるようですが、FENiXに比べチャンバー&スペーサーが細いので汚れたら大変そうなので塗布する勇気が出ませんでした…_(:3」∠)_

 

 提供して頂いておいて何なんですが…

 

FENiXってすげぇ!!(๑°ㅁ°๑)

 

と再認識…ますますFENiX信者になってしまいました…すみません…_(:3」∠)_w

 

価格も+約3000円なので、お財布に余裕があって形が嫌じゃなければ僕としては是非ともFENiXを買って欲しいです。(誰)

 

因みにFENiX miniを知人に売り付けたのですが(形がminiの方がいいと言われたので…)miniもやはりFENiXに比べると喫味が強いらしいです…_(:3」∠)_

 

僕が最初に買ったのがFENiXで大正解だったのかも知れません…( ˙꒳​˙ )

 

僕は外で吸う時はシャグ出してワチャワチャしても人の視線に耐えられる様な信者に進化したのでFENiXでも全然困らないのですが、ちょっと喫煙所で一服…とか言う場合はCV2+スペーサー使用の方がサッと出してサッと吸えるので便利かも…!( ˙꒳​˙ )

 

因みに今迄、喫煙所にサッと寄る時などはgloで済ましていました…_(:3」∠)_

 

なので今度はスペーサーデビューしてみます٩( 'ω' )و

 

自宅ではFENiX、外出時はCV2+と言う手もあるな…!

 

追加スペーサーも提供して頂きました!

 

f:id:DrugTReatment:20180412020222j:plain

 

別売りシリコン製ドリップチップと同じ箱に入ってます。

 

f:id:DrugTReatment:20180412020258j:plain

 

別売りスペーサーは10個入りです。

 

f:id:DrugTReatment:20180412020426j:plain

 

左 別売りスペーサー

右 付属品スペーサー

 

f:id:DrugTReatment:20180412020511j:plain

 

別売り(左)のスペーサーは下部が網状になってます。

(付属品のは筒状。)

 

中にはアルミパイプで自作してる方もいるらしいのですが、高温で熱したらヤベェ金属もあるのでよく調べてから自作しましょう!(^ω^;)

 

何事もそうですが、くれぐれも注意・説明書き以外&正規品以外の使用は自己責任で…!

 

総括。

 

他のヴェポライザーは使用した事がないのでよくわからないのですが…

 

どうせならFENiX買ってください!!( ゚д゚)

 

ちょっと高いのがネックですが…

 

そのぐらいFENiXは完成度高いと思います。

 

他のヴェポライザー使って「こんなもんか…。」となってた方もFENiXを使えばヴェポライザーの見方が変わる気がするぐらい完成度高いです!

 

いよいよ宗教の勧誘みたいになってきましたがまだまだ正気ですのでご安心下さい。

 

で、結局CV2+とFENiXどっちがいいんじゃ!と聞かれると喫味の強さと形状と使用状況の好み、としか言えないのですが…_(:3」∠)_

 

CV2+もFENiXももうすぐ後継機が出る予定なので、後継機の進化具合で僕の推しが入れ替わる可能性も大ですが…。

 

でも電池持ち以外現行機のFENiXに勝てない気もしなくもないけど後継機も楽しみ…!٩( 'ω' )و

 

何だかんだ長々と書きましたがCV2+も使い込むと印象変わるかも知れないので、その時はまた追記します( ˙꒳​˙ )

 

VAPE MONSTER様、有難う御座いましたー!!ヾ(*‘ω‘ )ノ

 

(レビューって超難しい…!)

 

 

 

 

リンク切れ直すのに見てたら全部ヴァージョンアップしてるー!(゚∀゚)