そして現実へ…。
喫煙具縛りを止めると更新頻度が上がりますね…
どうも、僕です。
クリアしたよと言う誰も興味無い報告をしたんですが
ネットでもリアルでも孤独なので
誰かに感想言いたいけど言えないので
今から書く事にします。
リメイクやらが出てる作品が両作品
何作かありますが
オリジナル至上主義の為
入手出来なかった物以外は基本オリジナルです。
クリアしたのが一年前とかなんで
うろ覚えのとこもあります。(アカン)
ドラクエ 1
記念すべき第一作目。
・ぜんぶひらがなでとてもよみづらい!
・ぜんぜんアイテムもてない!
・じゅもんもかいせつぜろ!
・こまんどそうさがめんどうすぎる!
と言う現代ゲーマーがやると不便すぎてダレる要素が満載…
処女作なので仕方ないのはわかってるんですが
ストーリーもイマイチ…(あっ)
そして割とすぐ終わる👀(短い)
ドラクエ 2 悪霊の神々
2作目からサブタイトルがつきだしましたが
ドラクエのサブタイトル語感と語呂が良くて
つい口に出して言いたくなる様な魅力がありますね!
前作から全て進化してる感はあるものの
ロンダルキアが無印ペルソナも真っ青なぐらいの
鬼畜ダンジョンで当時のゲーマー絶対発狂してたよな…
と思わせてくれる今作。
制作陣に時間が無い上にサクッとクリアされたら困る!
と言う理由で鬼の難易度になったそうですが
クリアする前に心折れるだろjk…。
サンキュー攻略サイト。
ドラクエ 3 そして伝説へ…
今作から転職システムが導入されましたが
サクッとクリアしたい僕としては
とても面倒くさいシステムとしか…(あっ)
なんかあんまストーリーも思い出せないので
惰性でやってた感が…
この辺りから
カリスマ性があるだけでストーリーは
つまらないのでは…)」
と思い始める。(やめぇ)
ドラクエ 4 導かれし者たち
主人公が変わると言う革新的なシステムが導入された作品。
後にひとり立ちするトルネコが出てくるのと
それまでの主人公が後に一堂に会するという胸熱展開。
前作のネガティブな感想が吹っ飛んだものの
DS版をやったせいか形態チェンジシーンで
ピサロがキモすぎて萎えると言う始末。(そこ?)
ドラクエ 5 天空の花嫁
幼少期にレヌール城でボコられて積んだ以来の作品。
レヌール城まで行ってたのにレヌール城前の記憶が
全くなかったのでほぼ初見プレイ。
この作品は初めてストーリーが面白ぇな!と思えた。
リアタイしてた人達の永遠の議題
ビアンカ・フローラ論争を巻き起こす罪な作品。
リメイクで更に花嫁候補が増えると言う
長瀬が聞いたらぶちギレそうな要素も話題に。
でも多分誰選んでも結婚後に石にされたり
拐われたりして割と不遇な扱い…🥲
多分歴代最高幼少期から壮絶苦労人の勇者…。
リアタイ勢が周知してるのが納得の面白さでした。
ドラクエ 6 幻の大地
当時も全くもって触れてなかったので
何の知識もなく開始した作品。
同級生が騒いでたのも記憶にない…🤔
この頃はSFC後期(?)になるのか
グラフィックと操作性が格段に上がってます👀
パラレルワールドの如く表世界と裏世界を
行き来してストーリーが進行していくのですが
ドラクエをやり始める前に
クロノトリガーをやったせいで
クロノトリガーからヒント得た感じを
どうしても感じてしまう作品👀
表と裏がややこしいのと方向音痴と老化で
行き来する場所が全然覚えられなかったので
常時ダーマ神殿から移動してたのは
ワ タ シ で す (^o^)
ドラクエ7はトッモがやってたような
記憶があるんですが
何かややこしそうだなー👀ぐらいで
PS以降の作品は周りはFF追ってた人の方が
多かったイメージなので
ドラクエって5だけ知ってれば良かったのでは…
と言う感想になってしまいました👀(あっ)
音楽はね、もうピカイチなんだけどね👀(フォロー?)
僕的には5以外のストーリーが
あんまり面白く感じなかったので
以降のナンバリングタイトルに
手を出そうとはあんまり思えませんでした👀(あっ)
番外編 クロノトリガー
面白いゲーム枠で必ず名前が挙がってると言っても
過言じゃない作品なのでプレイしてみました。
キャラ絵は鳥山明なのに
システムとUIがFFなので
慣れるまで脳がバグりそうになります。
時間を行き来してストーリーが進行。
またややこしいことを…と思いましたが
時代毎に分かりやすい差があるので
老体でも覚えやすくて良かった…
システム良しでストーリーも面白かったんですが
どうしても
「(リアタイでやってたらもっと感動してただろうな…)」
になってしまうと言う…😞
老いってホントに嫌ですね!
スクエニ両者のいいとこ取り
スクエニ欲張りセットな作品なのでオススメです👀
黒夢…?(違)
まとめ
RPGの始祖的存在のシリーズ作品なので
ウィザードリィみたいな硬派すぎるやつは
あんまり好きじゃないけどRPGやりたい!
でもFFみたいにホストみたいなキャラで
チャラついてるのはNO!
な、方はドラクエシリーズを
やってみては如何でしょうか?(極論)
何だろうな…ちゃんと面白いんだけどな…
何かこう…何かが足りないと言うか…🤔
ストーリーが気になるから先に進めたい!
と思いにくいと言うか…🤔
この辺は好みだと思うので
ガチクレームはやめてください棺桶になってしまいます🥲
※オリジナル史上主義ですが古すぎるのでリメイク版紹介。









