Drug TReatment

有りもしない意味を探し出す。

そして現実へ…。

喫煙具縛りを止めると更新頻度が上がりますね…

どうも、僕です。

 

前々回、ドラクエとFFの1〜6(FCからSFC作品まで)を

クリアしたよと言う誰も興味無い報告をしたんですが

ネットでもリアルでも孤独なので

誰かに感想言いたいけど言えないので

今から書く事にします。

 

リメイクやらが出てる作品が両作品

何作かありますが

オリジナル至上主義の為

入手出来なかった物以外は基本オリジナルです。

 

クリアしたのが一年前とかなんで

うろ覚えのとこもあります。(アカン)

 

ドラクエ

スクエニ…いや、エニックスの看板作品となる

記念すべき第一作目。

・ぜんぶひらがなでとてもよみづらい!

・ぜんぜんアイテムもてない!

・じゅもんもかいせつぜろ!

・こまんどそうさがめんどうすぎる!

と言う現代ゲーマーがやると不便すぎてダレる要素が満載…

処女作なので仕方ないのはわかってるんですが

ストーリーもイマイチ…(あっ)

そして割とすぐ終わる👀(短い)

 

ドラクエ 2  悪霊の神々

2作目からサブタイトルがつきだしましたが

ドラクエのサブタイトル語感と語呂が良くて

つい口に出して言いたくなる様な魅力がありますね!

前作から全て進化してる感はあるものの

ロンダルキアが無印ペルソナも真っ青なぐらいの

鬼畜ダンジョンで当時のゲーマー絶対発狂してたよな…

と思わせてくれる今作。

制作陣に時間が無い上にサクッとクリアされたら困る!

と言う理由で鬼の難易度になったそうですが

クリアする前に心折れるだろjk…。

サンキュー攻略サイト

 

ドラクエ 3  そして伝説へ…

今作から転職システムが導入されましたが

サクッとクリアしたい僕としては

とても面倒くさいシステムとしか…(あっ)

なんかあんまストーリーも思い出せないので

惰性でやってた感が…

この辺りから

「(ドラクエってもしやRPGの始祖的な

   カリスマ性があるだけでストーリーは

   つまらないのでは…)」

と思い始める。(やめぇ)

 

ドラクエ 4  導かれし者たち

主人公が変わると言う革新的なシステムが導入された作品。

後にひとり立ちするトルネコが出てくるのと

それまでの主人公が後に一堂に会するという胸熱展開。

前作のネガティブな感想が吹っ飛んだものの

DS版をやったせいか形態チェンジシーンで

ピサロがキモすぎて萎えると言う始末。(そこ?)

 

ドラクエ 5  天空の花嫁

幼少期にレヌール城でボコられて積んだ以来の作品。

レヌール城まで行ってたのにレヌール城前の記憶が

全くなかったのでほぼ初見プレイ。

この作品は初めてストーリーが面白ぇな!と思えた。

リアタイしてた人達の永遠の議題

ビアンカ・フローラ論争を巻き起こす罪な作品。

リメイクで更に花嫁候補が増えると言う

長瀬が聞いたらぶちギレそうな要素も話題に。

でも多分誰選んでも結婚後に石にされたり

拐われたりして割と不遇な扱い…🥲

多分歴代最高幼少期から壮絶苦労人の勇者…。

リアタイ勢が周知してるのが納得の面白さでした。

 

ドラクエ 6  幻の大地

当時も全くもって触れてなかったので

何の知識もなく開始した作品。

同級生が騒いでたのも記憶にない…🤔

この頃はSFC後期(?)になるのか

グラフィックと操作性が格段に上がってます👀

パラレルワールドの如く表世界と裏世界を

行き来してストーリーが進行していくのですが

ドラクエをやり始める前に

クロノトリガーをやったせいで

クロノトリガーからヒント得た感じを

どうしても感じてしまう作品👀

表と裏がややこしいのと方向音痴と老化で

行き来する場所が全然覚えられなかったので

常時ダーマ神殿から移動してたのは

  ワ タ シ で す (^o^)

 

ドラクエ7はトッモがやってたような

記憶があるんですが

何かややこしそうだなー👀ぐらいで

PS以降の作品は周りはFF追ってた人の方が

多かったイメージなので

ドラクエって5だけ知ってれば良かったのでは…

と言う感想になってしまいました👀(あっ)

 

音楽はね、もうピカイチなんだけどね👀(フォロー?)

僕的には5以外のストーリーが

あんまり面白く感じなかったので

以降のナンバリングタイトルに

手を出そうとはあんまり思えませんでした👀(あっ)

 

番外編  クロノトリガー

面白いゲーム枠で必ず名前が挙がってると言っても

過言じゃない作品なのでプレイしてみました。

キャラ絵は鳥山明なのに

システムとUIがFFなので

慣れるまで脳がバグりそうになります。

時間を行き来してストーリーが進行。

またややこしいことを…と思いましたが

時代毎に分かりやすい差があるので

老体でも覚えやすくて良かった…

システム良しでストーリーも面白かったんですが

どうしても

「(リアタイでやってたらもっと感動してただろうな…)」

になってしまうと言う…😞

 

老いってホントに嫌ですね!

 

スクエニ両者のいいとこ取り

スクエニ欲張りセットな作品なのでオススメです👀

 

黒夢…?(違)

 

 

まとめ

RPGの始祖的存在のシリーズ作品なので

ウィザードリィみたいな硬派すぎるやつは

あんまり好きじゃないけどRPGやりたい!

でもFFみたいにホストみたいなキャラで

チャラついてるのはNO!

な、方はドラクエシリーズ

やってみては如何でしょうか?(極論)

 

何だろうな…ちゃんと面白いんだけどな…

何かこう…何かが足りないと言うか…🤔

ストーリーが気になるから先に進めたい!

と思いにくいと言うか…🤔

この辺は好みだと思うので

ガチクレームはやめてください棺桶になってしまいます🥲

 

※オリジナル史上主義ですが古すぎるのでリメイク版紹介。