Drug TReatment

有りもしない意味を探し出す。

ファファファファンタジー。

前回に引き続き

ゲーマーならやっとかなきゃダメだよね

と言う理由で

名作ナンバリングタイトルRPGをやってみた感想です。

 

今回はFF。

ファイナルファイトではありません。

FFは何故か7と8もやったので7と8の感想も

備忘録的に書いてます。

 

前回同様、オリジナル至上主義の為

基本オリジナルでプレイしております。

 

ファイナルファンタジー

原盤至上主義と言いながら

いきなりリマスターのGBA版でクリア。

(昔買って積んでたので…)

リマスターはいいねぇ…操作性が多分レベチ。

 

ドラクエと変わらず処女作なので

( ¯꒳¯ )フゥン…な感じ(語彙力)

結構唐突に始まった様な…

ダメだなにも思い出せない…

 

ファイナルファンタジー

PSPが欲しくて買ったらディシディアが付いてたので

(ディシディアモデルのPSPだった)

やり方と楽しみ方がよく分からずに

ソフトタッチプレイしてたお陰で

お前がフリオニールだったのか…!

となった作品(どんなん)

 

2で既にストーリーが面白い👀

リマスター版は天野喜孝デザインのキャラが

会話ウィンドウに表示されて良きです

 

ウボァーで有名な作品(違)

 

クリアしてなかったんで

ウボァーについて知識ゼロだったんですが

初見の時に「ウボァーて…」って思ってたら

案の定ネタにされてたと言う…

それはそう

 

ファイナルファンタジー

コレは多分リメイクのDS版をやったんですが

DS版のキャラデザのせいもあるとは思うんですが

突然子供向けな感じで困惑…。

しかも奥行きが分かりづらくて

やっぱ原盤でやれば良かったな…と思うが

そう思う時は大体時すでに遅し(進めてしまってる)なので

最後までイマイチ乗り気れなかったと言うか…

一番つまんねぇ…と思ってしまいました…

FC版をちゃんとやってたら印象が変わってたかも知れません…。

 

ファイナルファンタジー

出たわねと言いたくなるぐらい

キャラの方が有名かも知れない4。

幼少期に所持だけしてて

前のオーナーのセーブデータで

ウロウロだけした事があったので

どっかの城のBGM聞いた時に

「ア…アァ…キイタコトアル…アァ…」

ってなりました(知らんがな)

 

パッケージのキャラが主人公じゃない事に

クリアしてから気付きました。(遅)

 

裏切り者(カイン)が出てくるんですが

何故か全然グギギ…ってならないと言う不思議な存在カイン。

多分主人公(セシル)がリア充だから…。

何かよく分からんが憎めないカイン…

そりゃネタにされるわ(やめたれ)

 

ファイナルファンタジー

こちらもGBA版でプレイしたんですが

他ハードのリメイク版でタイクーン王が

どう見てもHENTAIにしか見えないと言う…

王の様子の方が変なのだ…

 

因みにGBA

横顔なので怪しさ半減(そうか?)

 

キャラデザの原画を見ると全然間違ってないと言うか

寧ろ忠実にグラフィックされてるんですが

何だろ…半透明な服がHENTAIみを増させてるのだろうか…

 

ガラフ最推しだったのに…🥲

 

宇宙の法則を乱してくる奴がラスボス

 

ファファファ…て…(かわいい)

 

ファイナルファンタジー

まさかの女子が主人公

尚且つディストピアみてぇな街から始まると言う

コレもSFC後期の作品なので

グラが格段に良くなってます👀

最終的にパーティーが14人になると言う

大家族もビックリな人数になるんですが

気付かなかったら

数人減るとか取り逃し要素が導入…。(やめれ)

 

シドが貧弱ゥ!ですぐ〇ぬので

看病に手こずった記憶…

 

ラスボスがガチクズなので心置きなくボコれる😌

 

ファイナルファンタジー

多分めちゃんこ売れた7。

ほぼリアタイした様な記憶…。

基本女子パーティー(弱いので)要らね派の人間なので

女子減ったぜやったぜ!と思った冷酷人間は

 

  ワ  タ  シ  で  す  (^o^)

 

しかしその後すぐ女子が増えると言う…。

 

今思い出すとローポリでストーリーもファッ!?な

部分も多いのに何故あんなにウケたんだろうか謎…

かく言う自分も当時はおもしれー!でやってた記憶なんですが…。

 

リメイクやろうかなーと思いながら前後編になると見て

全部出てからやろ…と思いつつ何も追わないまま終わっています。

 

ファイナルファンタジー

コレも多分ほぼリアタイしてたのに

GFを取り逃して萎えて積んで

数年後にPSP移植版でクリア。

GF(召喚獣)呼び出すのにめちゃくちゃ時間がかかるが

演出がカッコイイのでつい見てしまうと言う👀

 

何か…FFの女子キャラあんま好きじゃない…

と言うよりFFのキャラほぼ全員感情移入しにくいわ…

と痛感した作品

何故かモルボル呼ばわりされてる(?)

キスティス先生はすこ( ˘ω˘ )

 

ファイナルファンタジー

コチラも移植版PSP版でプレイ。

…が、多忙で序盤あたりで積んで放置…。

ビビが可愛かった思い出。

(いつかやります多分)

 

ファイナルファンタジー 10

コチラはVITA移植版でプレイ。

当時PS2買った友人に

序盤のムービーを見せ(られ)て貰って

「はぇ〜!もう実写じゃん!!👀」

とビックリした記憶があったんですが

今見ても相当気合い入ってたんだなと思うグラ👀

 

ティーダの語尾の「〜ッス」に耐えられなくな…

多忙でコチラも序盤で積んで放置…。

(そのうちやります多分…。)

 

まとめ

全然ストーリーについて書いてないですが

如何せん一年前ぐらいに駆け足クリアだったので

ほぼ忘れてました。

 

そこそこ時間かけてクリアしたゲームのストーリーも

忘れてんだから老いって残酷ですね…(遠い目)

 

どうせ誰も見てないし備忘録的に

ゲーム話書いてくことにします…

(ネタもないので)

 

記事にするならもうちょい

画像撮っとくんだった…(´・ω・`)

 

RPGやってると基本主人公が無口なので

中々感情移入しにくいんですが

FFは割と自我出してくる主人公が多くて

それはそれで置いてけぼり食らうので

バランスって難しいなと思います…👀

 

FFはUIが個人的にすこ( ˘ω˘ )

オンラインになるらしいと聞いて以降の

ナンバリングには微塵も食指が伸びないので

もうやる事は無いだろうとは思いますが

こーゆーのでいいんだよRPG

スクエニはまた出して欲しいなと思いました👀(作文)

 

あ、オクトパストラベラーがあるか…

やった事ないけど…