ファファファファンタジー。
前回に引き続き
ゲーマーならやっとかなきゃダメだよね
と言う理由で
名作ナンバリングタイトルRPGをやってみた感想です。
今回はFF。
ファイナルファイトではありません。
FFは何故か7と8もやったので7と8の感想も
備忘録的に書いてます。
前回同様、オリジナル至上主義の為
基本オリジナルでプレイしております。
ファイナルファンタジー 1
原盤至上主義と言いながら
いきなりリマスターのGBA版でクリア。
(昔買って積んでたので…)
リマスターはいいねぇ…操作性が多分レベチ。
ドラクエと変わらず処女作なので
( ¯꒳¯ )フゥン…な感じ(語彙力)
結構唐突に始まった様な…
ダメだなにも思い出せない…
ファイナルファンタジー 2
やり方と楽しみ方がよく分からずに
ソフトタッチプレイしてたお陰で
お前がフリオニールだったのか…!
となった作品(どんなん)
2で既にストーリーが面白い👀
リマスター版は天野喜孝デザインのキャラが
会話ウィンドウに表示されて良きです

ウボァーで有名な作品(違)
クリアしてなかったんで
ウボァーについて知識ゼロだったんですが
初見の時に「ウボァーて…」って思ってたら
案の定ネタにされてたと言う…
それはそう
ファイナルファンタジー 3
コレは多分リメイクのDS版をやったんですが
DS版のキャラデザのせいもあるとは思うんですが
突然子供向けな感じで困惑…。
しかも奥行きが分かりづらくて
やっぱ原盤でやれば良かったな…と思うが
そう思う時は大体時すでに遅し(進めてしまってる)なので
最後までイマイチ乗り気れなかったと言うか…
一番つまんねぇ…と思ってしまいました…
FC版をちゃんとやってたら印象が変わってたかも知れません…。
ファイナルファンタジー 4
出たわねと言いたくなるぐらい
キャラの方が有名かも知れない4。
幼少期に所持だけしてて
前のオーナーのセーブデータで
ウロウロだけした事があったので
どっかの城のBGM聞いた時に
「ア…アァ…キイタコトアル…アァ…」
ってなりました(知らんがな)
パッケージのキャラが主人公じゃない事に
クリアしてから気付きました。(遅)
裏切り者(カイン)が出てくるんですが
何故か全然グギギ…ってならないと言う不思議な存在カイン。
多分主人公(セシル)がリア充だから…。
何かよく分からんが憎めないカイン…
そりゃネタにされるわ(やめたれ)
ファイナルファンタジー 5
こちらもGBA版でプレイしたんですが
他ハードのリメイク版でタイクーン王が
どう見てもHENTAIにしか見えないと言う…

王の様子の方が変なのだ…
因みにGBA版

横顔なので怪しさ半減(そうか?)
キャラデザの原画を見ると全然間違ってないと言うか
寧ろ忠実にグラフィックされてるんですが
何だろ…半透明な服がHENTAIみを増させてるのだろうか…
ガラフ最推しだったのに…🥲

宇宙の法則を乱してくる奴がラスボス

ファファファ…て…(かわいい)
ファイナルファンタジー 6
まさかの女子が主人公
尚且つディストピアみてぇな街から始まると言う
コレもSFC後期の作品なので
グラが格段に良くなってます👀
最終的にパーティーが14人になると言う
大家族もビックリな人数になるんですが
気付かなかったら
数人減るとか取り逃し要素が導入…。(やめれ)
シドが貧弱ゥ!ですぐ〇ぬので
看病に手こずった記憶…
ラスボスがガチクズなので心置きなくボコれる😌
ファイナルファンタジー 7
多分めちゃんこ売れた7。
ほぼリアタイした様な記憶…。
基本女子パーティー(弱いので)要らね派の人間なので
女子減ったぜやったぜ!と思った冷酷人間は
ワ タ シ で す (^o^)
しかしその後すぐ女子が増えると言う…。
今思い出すとローポリでストーリーもファッ!?な
部分も多いのに何故あんなにウケたんだろうか謎…
かく言う自分も当時はおもしれー!でやってた記憶なんですが…。
リメイクやろうかなーと思いながら前後編になると見て
全部出てからやろ…と思いつつ何も追わないまま終わっています。
ファイナルファンタジー 8
コレも多分ほぼリアタイしてたのに
GFを取り逃して萎えて積んで
数年後にPSP移植版でクリア。
GF(召喚獣)呼び出すのにめちゃくちゃ時間がかかるが
演出がカッコイイのでつい見てしまうと言う👀
何か…FFの女子キャラあんま好きじゃない…
と言うよりFFのキャラほぼ全員感情移入しにくいわ…
と痛感した作品
何故かモルボル呼ばわりされてる(?)
キスティス先生はすこ( ˘ω˘ )
ファイナルファンタジー 9
コチラも移植版PSP版でプレイ。
…が、多忙で序盤あたりで積んで放置…。
ビビが可愛かった思い出。
(いつかやります多分)
ファイナルファンタジー 10
コチラはVITA移植版でプレイ。
当時PS2買った友人に
序盤のムービーを見せ(られ)て貰って
「はぇ〜!もう実写じゃん!!👀」
とビックリした記憶があったんですが
今見ても相当気合い入ってたんだなと思うグラ👀
ティーダの語尾の「〜ッス」に耐えられなくな…
多忙でコチラも序盤で積んで放置…。
(そのうちやります多分…。)
まとめ
全然ストーリーについて書いてないですが
如何せん一年前ぐらいに駆け足クリアだったので
ほぼ忘れてました。
そこそこ時間かけてクリアしたゲームのストーリーも
忘れてんだから老いって残酷ですね…(遠い目)
どうせ誰も見てないし備忘録的に
ゲーム話書いてくことにします…
(ネタもないので)
記事にするならもうちょい
画像撮っとくんだった…(´・ω・`)
RPGやってると基本主人公が無口なので
中々感情移入しにくいんですが
FFは割と自我出してくる主人公が多くて
それはそれで置いてけぼり食らうので
バランスって難しいなと思います…👀
FFはUIが個人的にすこ( ˘ω˘ )
オンラインになるらしいと聞いて以降の
ナンバリングには微塵も食指が伸びないので
もうやる事は無いだろうとは思いますが
こーゆーのでいいんだよRPGを
スクエニはまた出して欲しいなと思いました👀(作文)
あ、オクトパストラベラーがあるか…
やった事ないけど…



















