Drug TReatment

有りもしない意味を探し出す。

ゲームBGMだって立派な音楽。

もう喫煙具ブログと呼べな…呼ばれなくなったので

完全に趣味趣向ブログと化しました。

どうも、僕です。

 

今回はめくるめくゲーム音楽の世界と言う事で

個人的に好きorオススメのゲーム音楽です。

 

前回・前々回と超有名大作RPGのについて

感想とも何とも言えない記事を書きましたが

ドラクエ・FFともに音楽も素晴らしいので

勿論オススメなんですが

有名オブ有名…きっと誰しも一度くらい

耳にしてると思うので割愛します。(すな)

 

サラダの国のトマト姫

幼少期はレベル上げの概念が無かった人間だったのでRPGが苦手…

ホラーゲーム(怖そうな雰囲気だけでも❌)も苦手…

で、ADVゲームが一番好きだったので

片っ端からADVゲームをやってたんですが(怖そうなやつ以外)

全然怖い要素も無く、寧ろファンタジー?ファンシー?で

分からないながらもやってました。

GCCXで課長が「女子供のゲームでしょ?」って言ってましたが

正しくその通りなんですけど

BGMも何だか和やかでオススメです😌

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

CMやってたんだ…👀

 

オホーツクに消ゆ

ちょっと硬派っぽいADV。

犯人はヤスでお馴染みの前作のポートピアより

格段にグラとBGMが良くなった気が…

って書いといてポートピア多分一回しかクリアしてない

(オホーツクに消ゆの方が好きだった)ので

ほぼ覚えてないですが多分良くなってると思います。(震え声)

 

サラトマから聴き比べると単音から16和音になったんか?

ぐらいの音数でたまげられます👀

 

全曲良いっちゃ良いんですが

ネームエントリー画面とブラックジャック

BGMが個人的にすこです😌

 


www.youtube.com

 

ブルーマリーン

釣りゲーム…実は持ってた事もないし

やった事も無いんですが

某番組のゲーム紹介で流れてて

はぇ〜良い曲っぽい👀と思ってたら

やはり結構評価されてたらしく…👀

 


www.youtube.com

 

ドンキーコングシリーズ

某芸人さんが作曲家の方を敬愛してて

訪日までさせたと言う…。

結構やり込んでたのですが

ミスる度に一生このBGM聞いてね?

とBGMに対しても憎悪を抱きがちになるんですが

何故か全くならないと言う不思議な魅力。

寧ろもっと聴いていたい…

ゲームBGMの好き嫌いってやはりやり込み具合も

加点ポイントだとは思うんですが

その辺抜きにしてもDKのBGMは

特に良いと思えるので是非一聴してみてください😌

 

何故かサントラがめたくそに高騰してるので

(日本未発売とか何かで)

YouTubeで補完で良いと思います…👀

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

3は持ってた様な…

トッモの家でやっただけのような…(-ω-;)

 


www.youtube.com

良いな…ライブ観たかったな…👀

 

天外魔境 1・2

今やってる最中なのですが

始めた途端に「(やけにBGMが良いな…👀)」

と思ったら

1は坂本龍一御大

2は久石譲御大

が音楽担当しててアニメーションシーンも豊富で

めちゃくちゃ金かかってそうなRPG…👀

 


www.youtube.com

個人的には2の方のBGMの方が好きです😌

 

1のBGM集は見つけられませんでした…

 

女神異聞録ペルソナ

そりゃね…クリアに3年もかかったからね…

(※前回記事参照)

55dtr.hateblo.jp

 

好きなアーティストの曲より聴いてたんじゃないかと

思えるぐらいの時間聴いたので

愛着もハンパないのも勿論あるんですが

何か妙にオシャンティー👀

 

〇ぬほど聴いたのもあってか

戦闘BGMとサトミタダシの曲がお気にです😌

 


www.youtube.com

やっぱ無印のサトタダ曲がナンバーワンや!

 

なんかよく分からんが通常戦闘BGM

終わり方もカッケェんですよ👀

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

PSP版は差し替え曲があるらしいので

どうせやるならPS版を是非…( ◜ω◝ )ニチャア

 

ペルソナ 2 罪・罰

異聞録の頃は歌唱楽曲が採用されてなかったのに

急にhitomiと海外アーティストの曲が

EDになると言う…👀

 

hitomiはまぁわかるけど

なぜ罰で海外アーティストになったのかは謎…🤔

(エイ〇ックス繋がり?)

 

個人的には罰のBGMとED推しです😌

 

因みに罰ではマップ画面でもED曲のBGMが流れるので

オシャンティーが増してます👀

 

罪の方もそうだったんかな…👀

罰はやる前に曲聴いたんで気付いたんですが

罪の方は知らんままやってたので

罪でも採用されてたのか分からんです…👀

 


www.youtube.com

ボス戦BGMも燃える曲でオススメ🔥

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ペルソナ 3

未プレイなので他BGMは知らないんですが

ED曲?が良きなのでオススメです😌

(BGMとは…)


www.youtube.com

 

ペルソナ 4

こちらも未プレイなんですが

OP?曲がめちゃくちゃかっこよくて

当時量販店で流れてた販促映像を見入ってた記憶…👀

 


www.youtube.com

 

販促映像観ながら余りの垢抜けっぷりに

「(どうしたんだペルソナ…)」

と思ってました…👀

 

攻殻機動隊 Ghost In The Shell

ゲーム出てたんかーい!と思われそうなぐらい

ゲームの知名度が皆無ぐらいに当時は思ってました…👀

 

個人的には石野卓球御大しか知らないんですが

オープニングBGM以外も

テクノ界で有名な方々が参加されてた様です👀

確かに全部カッケェ…👀

 

当時も危なかったんですが

多分今やると確実に嘔吐してしまいそうなので

今更やらないとは思いますが

絶対に3D酔いしない肉体ならば

またやりたいなと思えるぐらい

ゲーム内容も面白かった記憶👀

 

出来ればCV変えずにオリジナルで

リマスターして欲しい…👀

絶対酔うと思うけど……

 

攻殻機動隊自体を押井版のと原作しか知らないんですが

キャラクター達がかなり原作寄りです。

 

CVも合ってて良き😌

 

原作寄りのアニメ作っといてくれたら良かったのになぁ…

と思えるぐらいの良さです。

作画も良い…👀

 

余談なのですがウォッチドッグス2で

このゲームのフチコマの挙動にめちゃくちゃ似てる

乗り物に乗るミッションがあるのですが

案の定酔いかけた時に

ふとこのゲームの事を思い出しました…😌

 

やってた時はかなり上手い方(多分)だったのに…👀

攻略本も持ってた気がす…ウッ…頭が…

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

今はアニメーション部分だけ

抜粋して上げてくれてる方がいるので

アニメーションだけでも楽しめますので是非😌

見る為に吐き気と戦いながらやり込んだのに…

良い時代になりましたね…(遠い目)

 

スプラトゥーンシリーズ

言わずもがなな作品。

リアルフェス?もやったりするぐらいに人気。

そのぐらいBGMが良い…👀

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

基本的に全部良いんですが

個人的には2のBGMが

全体的に夜っぽくて好きです😌

 


www.youtube.com

デスストランディング

何故かめっちゃ値下がりしてたので

買ってみたもののBT(敵みたいな奴)が怖すぎて

買ったのを後悔しかけたゲーム…👀

 

そりゃP.T作った人だしな…

 

BTが出てくる時の演出も怖すぎて積もうかとも

思いましたが、慣れられれば٩( 'ω' )وヨユー

 

なるべく徒歩移動せずに済むように画策したりするのが

中々面白かったです😌

 


www.youtube.com

BGM自体は全体的に暗め…

 


www.youtube.com

仲間から送られてくるメール音が良きです😌

 


www.youtube.com

当然の様に吹き替えでプレイしてたので

字幕版の温泉に入った時のノーマン・リーダスの歌声に

オマリーの六甲おろしを思い出しました😌

 


www.youtube.com

 

僕が購入した時は評判が悪かったっぽいんですが

個人的にはフルプライスで買ってても

損は無いぐらいに面白かったような…🤔

(2も出てるし…)

 

お使いゲーが苦痛じゃない人は多分楽しめるかと…

ストーリーは正直よく分からん感じだった気もしますが…

(※小難しかったのであんまり覚えてない)

 

小島監督と言えばメタルギアですが

あぁいう隠れたりするゲームもドキドキして苦手なので

ポリスノーツみたいなゲーム出して欲しいなと

個人的には思ってますが…

…あの人またホラーゲーム作っとるな…👀

 

 

リメイク出てたのか…