ゲームBGMだって立派な音楽。
もう喫煙具ブログと呼べな…呼ばれなくなったので
完全に趣味趣向ブログと化しました。
どうも、僕です。
今回はめくるめくゲーム音楽の世界と言う事で
個人的に好きorオススメのゲーム音楽です。
前回・前々回と超有名大作RPGのについて
感想とも何とも言えない記事を書きましたが
ドラクエ・FFともに音楽も素晴らしいので
勿論オススメなんですが
有名オブ有名…きっと誰しも一度くらい
耳にしてると思うので割愛します。(すな)
サラダの国のトマト姫
幼少期はレベル上げの概念が無かった人間だったのでRPGが苦手…
ホラーゲーム(怖そうな雰囲気だけでも❌)も苦手…
で、ADVゲームが一番好きだったので
片っ端からADVゲームをやってたんですが(怖そうなやつ以外)
全然怖い要素も無く、寧ろファンタジー?ファンシー?で
分からないながらもやってました。
GCCXで課長が「女子供のゲームでしょ?」って言ってましたが
正しくその通りなんですけど
BGMも何だか和やかでオススメです😌
CMやってたんだ…👀
オホーツクに消ゆ
ちょっと硬派っぽいADV。
犯人はヤスでお馴染みの前作のポートピアより
格段にグラとBGMが良くなった気が…
って書いといてポートピア多分一回しかクリアしてない
(オホーツクに消ゆの方が好きだった)ので
ほぼ覚えてないですが多分良くなってると思います。(震え声)
サラトマから聴き比べると単音から16和音になったんか?
ぐらいの音数でたまげられます👀
全曲良いっちゃ良いんですが
ネームエントリー画面とブラックジャックの
BGMが個人的にすこです😌
ブルーマリーン
釣りゲーム…実は持ってた事もないし
やった事も無いんですが
某番組のゲーム紹介で流れてて
はぇ〜良い曲っぽい👀と思ってたら
やはり結構評価されてたらしく…👀
ドンキーコングシリーズ
某芸人さんが作曲家の方を敬愛してて
訪日までさせたと言う…。
結構やり込んでたのですが
ミスる度に一生このBGM聞いてね?
とBGMに対しても憎悪を抱きがちになるんですが
何故か全くならないと言う不思議な魅力。
寧ろもっと聴いていたい…
ゲームBGMの好き嫌いってやはりやり込み具合も
加点ポイントだとは思うんですが
その辺抜きにしてもDKのBGMは
特に良いと思えるので是非一聴してみてください😌
何故かサントラがめたくそに高騰してるので
(日本未発売とか何かで)
YouTubeで補完で良いと思います…👀
3は持ってた様な…
トッモの家でやっただけのような…(-ω-;)
良いな…ライブ観たかったな…👀
天外魔境 1・2
今やってる最中なのですが
始めた途端に「(やけにBGMが良いな…👀)」
と思ったら
1は坂本龍一御大
2は久石譲御大
が音楽担当しててアニメーションシーンも豊富で
めちゃくちゃ金かかってそうなRPG…👀
個人的には2の方のBGMの方が好きです😌
1のBGM集は見つけられませんでした…
女神異聞録ペルソナ
そりゃね…クリアに3年もかかったからね…
(※前回記事参照)
好きなアーティストの曲より聴いてたんじゃないかと
思えるぐらいの時間聴いたので
愛着もハンパないのも勿論あるんですが
何か妙にオシャンティー👀
〇ぬほど聴いたのもあってか
戦闘BGMとサトミタダシの曲がお気にです😌
やっぱ無印のサトタダ曲がナンバーワンや!
なんかよく分からんが通常戦闘BGM
終わり方もカッケェんですよ👀
PSP版は差し替え曲があるらしいので
どうせやるならPS版を是非…( ◜ω◝ )ニチャア
ペルソナ 2 罪・罰
異聞録の頃は歌唱楽曲が採用されてなかったのに
急にhitomiと海外アーティストの曲が
EDになると言う…👀
hitomiはまぁわかるけど
なぜ罰で海外アーティストになったのかは謎…🤔
(エイ〇ックス繋がり?)
個人的には罰のBGMとED推しです😌
因みに罰ではマップ画面でもED曲のBGMが流れるので
オシャンティーが増してます👀
罪の方もそうだったんかな…👀
罰はやる前に曲聴いたんで気付いたんですが
罪の方は知らんままやってたので
罪でも採用されてたのか分からんです…👀
ボス戦BGMも燃える曲でオススメ🔥
ペルソナ 3
未プレイなので他BGMは知らないんですが
ED曲?が良きなのでオススメです😌
(BGMとは…)
ペルソナ 4
こちらも未プレイなんですが
OP?曲がめちゃくちゃかっこよくて
当時量販店で流れてた販促映像を見入ってた記憶…👀
販促映像観ながら余りの垢抜けっぷりに
「(どうしたんだペルソナ…)」
と思ってました…👀
攻殻機動隊 Ghost In The Shell
ゲーム出てたんかーい!と思われそうなぐらい
ゲームの知名度が皆無ぐらいに当時は思ってました…👀
個人的には石野卓球御大しか知らないんですが
オープニングBGM以外も
テクノ界で有名な方々が参加されてた様です👀
確かに全部カッケェ…👀
当時も危なかったんですが
多分今やると確実に嘔吐してしまいそうなので
今更やらないとは思いますが
絶対に3D酔いしない肉体ならば
またやりたいなと思えるぐらい
ゲーム内容も面白かった記憶👀
出来ればCV変えずにオリジナルで
リマスターして欲しい…👀
絶対酔うと思うけど……
攻殻機動隊自体を押井版のと原作しか知らないんですが
キャラクター達がかなり原作寄りです。
CVも合ってて良き😌
原作寄りのアニメ作っといてくれたら良かったのになぁ…
と思えるぐらいの良さです。
作画も良い…👀
余談なのですがウォッチドッグス2で
このゲームのフチコマの挙動にめちゃくちゃ似てる
乗り物に乗るミッションがあるのですが
案の定酔いかけた時に
ふとこのゲームの事を思い出しました…😌
やってた時はかなり上手い方(多分)だったのに…👀
攻略本も持ってた気がす…ウッ…頭が…
今はアニメーション部分だけ
抜粋して上げてくれてる方がいるので
アニメーションだけでも楽しめますので是非😌
見る為に吐き気と戦いながらやり込んだのに…
良い時代になりましたね…(遠い目)
スプラトゥーンシリーズ
言わずもがなな作品。
リアルフェス?もやったりするぐらいに人気。
そのぐらいBGMが良い…👀
基本的に全部良いんですが
個人的には2のBGMが
全体的に夜っぽくて好きです😌
デスストランディング
何故かめっちゃ値下がりしてたので
買ってみたもののBT(敵みたいな奴)が怖すぎて
買ったのを後悔しかけたゲーム…👀
そりゃP.T作った人だしな…
BTが出てくる時の演出も怖すぎて積もうかとも
思いましたが、慣れられれば٩( 'ω' )وヨユー
なるべく徒歩移動せずに済むように画策したりするのが
中々面白かったです😌
BGM自体は全体的に暗め…
仲間から送られてくるメール音が良きです😌
当然の様に吹き替えでプレイしてたので
字幕版の温泉に入った時のノーマン・リーダスの歌声に
オマリーの六甲おろしを思い出しました😌
僕が購入した時は評判が悪かったっぽいんですが
個人的にはフルプライスで買ってても
損は無いぐらいに面白かったような…🤔
(2も出てるし…)
お使いゲーが苦痛じゃない人は多分楽しめるかと…
ストーリーは正直よく分からん感じだった気もしますが…
(※小難しかったのであんまり覚えてない)
あぁいう隠れたりするゲームもドキドキして苦手なので
ポリスノーツみたいなゲーム出して欲しいなと
個人的には思ってますが…
…あの人またホラーゲーム作っとるな…👀
リメイク出てたのか…



















