あの頃はきっと彼らもPsychedelic Violence Crime of Visual Shockだった。
タイトルが長ァい!
過去記事でオシャン且つ
万人受け且つ若い子もきっと好きだろうと
初老おぢさんが思うアーティストを紹介したんですが
(もう5年前じゃん…)
ルーツとしては実は
と言う情緒どうなっとんねんな
ラインナップの
アーティストがルーツでして…👉🏻👈🏻💦
ライブ行ったことある!とか
そこまでのガチなファンでは無いのですが
(行こうとしても全員全盛期過ぎてチケット取れなかったと思う…)
新譜が出るとやはり追ってしまう程度にはファンです。
ドリカムはもうちょっと
個人的にはアレなんですけども。
(アレとは)
で、前回某虹の方々をネタに
記事を書いてしまったので
どうせなら掘り下げ…と言うよりは
好きなアルバム羅列しちゃお!🤗
ぐらいの感じでゆるーく推してみます👀
ランク甲乙つけ難い枠
BUTTERFLY
2012年発売。
最早壮年の同窓会ぐらいの頻度でしか
シングルリリースしなくなった頃のアルバム。
オリジナル曲が3曲ぐらいしか入ってないと言う…😞
ラルクってスノドロ辺りぐらいまでは
c/w曲も名曲多くてc/w曲が良い=アルバム曲も(・∀・)イイ!!感じだったんですが
オリ曲よりもremixとかパンクアン〜(パートチェンジセルフカバー)が
増えてきて以降オリジナル曲のc/wが収録される事が無くなったんですよね…
そんな訳でほぼ近年の
シングルコレクションアルバムやんけ感がすご過ぎて
あまり好きじゃないです👀(あっ)
多分もうちょい聴き込んだら印象派変わると思いますが…
うーん…(゜-゜)
アレか…シングル曲多めにして新規層をゲット…!
みたいなつもりでリリースしたんだったんなら大正解だとは思います…。
(何か言いたげ)
10位 ark / ray
1999年発売。
某道産子4人組バンドに対抗(?)して
シングル3枚同時リリースしたかと思えば
2枚同時にアルバムもリリースするという
お小遣い制のいたいけな少年少女の財布に
大ダメージを与えたアルバム。
シングル曲も入ってるし
万人受けもする曲も多い(多分)んですが…
何かが物足りないのも否めない…👀
それが何かと聞かれても答えられないんですが…
It's the endもいばらの涙も
男色の歌だと噂のWhat is Loveも
とてもいい曲なので
僕があんまなんか好かんだけでオススメです👀
余談ですがこのアルバムのツアーが
グランドクロスツアーと言うタイトルだったんですが
MCでグランドクロスについて説明してくれてて
はぇ〜👀となった思い出
9位 KISS
2007年発売。
週刊誌にメンバー同士の接吻アイコラを
広告として掲載して貴腐人達に衝撃を与えたアルバム。
(どうでもいい情報)
ガ〇ダ〇の主題歌にもなっていた
DAYBREAK'S BELL収録。
意外と暗いと言うか
全体的にロック寄りなので結構すこです( ˘ω˘ )
僕のオススメは砂時計です😌(暗い)
8位 Tierra
1994年発売。
メジャー初アルバムなので
インディーズアルバムのDUNEの系譜と言うか
名残を感じる曲が多め👀
全体的にまだダークなので
Blurry Eyesが若干浮いてる感じもしますが
箸休め的でそれはそれで(・∀・)イイ!!
(いいんかい)
風の行方が異国情緒感あって良き😌
All DeadとInner Coreがすこ( ˘ω˘ )
何故か某IZAMの元嫁の名がクレジットされているアルバム。
(どうでもいい情報)
7位 SMILE
2004年発売。
某ハガレンの主題歌が収録されてるせいか否か
REALで離れたライト層が戻って来たっぽいアルバム。
(※超憶測)
全体的に明るめ曲も多いので
聴きやすいと思います、知らんけど👀
でも個人的にはダークな曲の方が
好物なのでこの順位👀
Lover Boyの意味を知ると
急に貴腐人達に媚びだしたのかと動揺できます。
(曲はかっこいい)
6位 AWAKE
2005年発売。
暗い!なんかよく分からんけど全体的に暗い!
だがそれが良い!!
某等価交換漫画の映画版のED
LOST HEAVEN収録。
個人的にはTRUSTとMy Dearが暗くてすこ( ˘ω˘ )
5位 REAL
2000年発売。
一曲目から何でコレ一曲目にしたんや?
ライブで絶対盛り上がらないのでは…?
と思うぐらいのゴリゴリのダークロック寄り曲が多くて
当時の女子(おなご)ファンには
全く支持されてなかったが
男性人気は高かった様な印象。
(※個人の意見です)
個人的にはTIME SLIPと言う曲が
風の行方風味を感じられて好きなんですが
世間でラルク好き!っていう人に聞いても
「REAL?HEARTの後に出た??知らんな〜」
みたいな知名度なので多分このアルバムで
振るいにかけられた人多そうなイメージ…👀
一応ネオユニとかシングル曲も
入ってるんですが…
ジャケもカッコいいんだけどなぁ…
ROUTE666もカッコいいし…
何のソースも理由も無いんですが
この時期一番メンバー仲が不穏だったのでは
と個人的に思ってます👀
4位 heavely
1995年発売。
超ポップ曲Still I'm With Youが1曲目のアルバム。
何度か過去曲を歌うライブをやってるのに
何故かこの曲だけは未だ演奏されてないらしい…👀
個人的にはRain Leaves a Scarがすこ( ˘ω˘ )
夏の憂鬱も別バージョンで入ってますが
シングル版もどっちも(・∀・)イイ!!
ちょっと脱ヴィジュア…
…ヴィジュアル系じゃないらしいので
表現が難しいんですが
ソフビになってく途中の作品だなーってのが
曲調からも感じられます👀
3位 HEART
1998年発売。
このアルバムもシングル曲以外は中々の暗め👀
ジャケ写もなんか暗め…暗めと言うか不穏な感じ👀
だがそれがいい!!!!(力)
まぁ多分先代ドラマーがモニョモニョな後の
アルバムなので暗くても致し方ないとこはあるんですが
milky wayと言う王道ポップス曲もあり
オケ採用の壮大なあなたと言う曲もあり
かと思えばShout at the Devilみたいな
激しめの曲もあり…
ラルクってどんな感じなの?を
自ら説明してくれる様なアルバムだと
僕は思ってます…👀(小声)
近年に近付くにつれ
打ち込み音みたいなのが多くなってくので
バンド期の集大成では?と
個人的には思ってます👀(REALは?)
2位と同列なぐらい捨て曲なし
暗い曲多めで最高です😌
fateすこすこのすこ😌(暗い)
2位 TRUE
1996年発売。
大衆受けポップスと白系の残り香が
あってとっても(・∀・)イイ!!(当社比)
多分今のラルクじゃ作らなさそうな
曲調のflower収録アルバム。
あ、Lies and Truthと。
一曲目がねっとりめのバラードなので
初心者には若干薦めにくいところがあるんですが
今となっては漸くシングルカットされた
the Forth Avenue Cafeを聴く為だけに
買っても損はしないんじゃないかと…
…まぁ今もうシングルカットされたから
別にアルバム買わなくてえぇやんけと
言われればそれまでなんですけども…
当時放送されてたるろうに剣心の幻(?)のED曲です
ドラマーモニョモニョ事件で数回しか流れなかったのが
勿体無いぐらい映像ともリンクしてて良かったのに…👀
ちょっとだけダークな曲もあって
これもラルクカタログ的なアルバムで
オススメです😌(ニッコリ)
1位 DUNE
1993年発売。
いや…何でインディーズ時代のアルバム…
そういうのって大体マニア受けやん?
ホントに布教する気あんの?
と言われると何も言えなくなってしまうのですが
一曲目からぐぅかっこいいのは勿論
当時白系と呼ばれてた頃の
良い所欲張りセットなアルバムでして…👀
多分この頃には事務所には所属してたんじゃなかろうかとは思うんですが
やたら楽曲のクオリティが高いんですよね…👀
(プロ大人の仕業かもしれませんが…)
鬱屈とした暗さとかじゃなくて
全体的に夜っぽい感じが最高&最高♾
特にAs if in a dreamがもう…!
何食って何聴いて生きてきたら
その年齢でそんな壮大で雄大な曲作れるんですか??
と思わず言いたくなる名曲!(当社比)
夜から朝へ変わるぐらいの時間に聴くと
脳汁が溢れ出ます🤤
(※個人の感想です)
なんとインディーズ時代の曲なのにMVまであります!
(アルバムタイトル曲のMV他もあります)
多分発売から30年かなんかの記念で
公式から公開されてるんですが
明らかに日本国内で撮影しているであろう感を
何としても払拭したかったのでしょう…
その創意工夫も感じられて最高です!!!!
因みにロケ地は富士山だそうです。(真偽不明)
その後のMV(風の行方)では
ちゃんと外国で撮影する
と言うのも胸熱ポイント。

流石明るいTAKURO。
リーダーであるTAKUROは
「As if in a dream」を聴き
「自らの目指していた世界だと感激した」と語っている。
(そうなの?)
また、作詞を担当したhyde自身も
「L'Arc〜en〜Cielの楽曲史上最高の曲であり
これを超える楽曲は未だに作れていない」と語っている。
(そんな事あr…ないよ!)
hydeは夜の高速道路を走っているイメージで歌ったという。
初めてメンバー4人が意見を出し合って作った曲である。
だ、そうです。
hydeは夜の高速道路を走っているイメージで歌った
あぁ〜^
その感じ出てます!出まくりです!
最高です!大好きです!ありがとうございます!!(?)
ホントにインディーズで出したんかと
疑いたくなるぐらいの完成度…
こんなんもう絶対この後売れますやん…
数年後にインディーズ時のシングル
夜想花と予感も収録されたバージョンを
発売すると言う
最初から入れといてくれたら良かったのに新装版も
出ましたが、ジャケ写含め断然初代派。
訳分からん模様のジャケ写すらカッケェ…
後にアレ(アレとは)になってしまう
先代ドラマーの頃のアルバムなんですが(〜TRUEまで)
その方が在籍してた功績だけでなく
今のご本人達の楽曲からは想像がつかない
いい意味で荒削りと言うか無骨な中にも
今に通じる儚い感じも融合されてて
個人的には大好きなアルバムなのですが
周りの自称ラルク好きには全然同意して貰えない…
と言うかメジャーアルバム(大体TRUEかHEART)と
シングル曲しか知らね(゚⊿゚)な人が多くて
是非ともこのアルバムも聴いて欲しいなと思う懐古厨です…👀👉🏻👈🏻💦
そりゃまぁインディーズ盤とは言えシングル曲も
元は入ってなかったしとっつきにくいっちゃ
とっつきにくいけども…👀(あっ)
1曲目のShutting from the skyのイントロから
名盤のオイニーがムンムンするので最高です😌
ちょっとハウリングとかしてるんで
聴きづらいかもなのですが
完璧なヤツは音源で聴けるし…
と言う事で当時(多分)のライブ映像。
髪型のせいでつい板尾の嫁を思い出s
大変麗しゅうございますね!
女の子にしか見えん…👀
因みにデジタル盤は後発ジャケット
初回生産限定盤は夜想花と予感含む初版ジャケット
(多分もう入手困難)
と
夜想花と予感無しの初版ジャケット(元々のリマスター)
だそうです…ややこしい…
余談ですが
いつかのライブでインディーズの頃に出した
デモテープのアルバム(DUNEの原型?)にしか
入ってない(多分)I'm in painをやってたライブを観て
何となく会場の戸惑いを感じ
「(いや新規可哀想やろ…)」と思いました👀
メジャー曲面させるならどっかに収録せぇ…。
もしかしたら僕が知らないだけで
〇ぬほど出てるベスト盤のどこかには
収録されてるのかも知れませんが…。
Still I'm With Youの方が新規も古参も喜んだだろうに…
番外編
The Best Of L'Arc~en~Ciel c/w
2003年発売。
年代別ベスト(2枚)と同時に発売されたc/wベスト。
ベスト盤とは言え3枚同時発売すると言う
庶民のお財布に再び大ダメージを与えたが
12枚目のシングルまでのc/w曲を収録。
数年前に全アルバムをリマスターしだした時に
コレも出るかと期待したんですが出ず…。
しかもラルクはc/w曲が一度も
アルバムに収録されてないのと
(両A面シングル除く)
シングル盤はリマスターされてないので
c/w曲を聴くにはコレを買うかシングルを買うしかない…
しかしどちらもノットリマスターなので音質はお察し…
その頃には綺麗な音で録音できてたであろう
BUTTERFLYのリマスター出すよりも
マジでコッチのリマスター出してくれ
と切に願っております👀
…と、書いていて
「(そういやベスト盤また出してたな…)」
と思ったら2011年発売の3枚組(また…)ベストアルバムの内の
に申し訳程度に3曲だけ収録されてました。
リマスターされてるかは持ってないので不明。
一体何枚ベスト盤出すんでしょうか。
割と詳しいつもりだった僕ですら迷子ってるのに
初心者の方はベスト盤迷子(?)になってしまうではないか…。
ガチ勢の人みんな買ってんのか疑問に思うぐらい
リマスター商法ベスト盤商法されてる気もしますが
最近ハマったから中々全部買えないわ!
と言う方は↑のベスト盤がアルバム曲も良いとこ取りな
選曲なのでオススメ出来そうです👀
あとの2枚↓
…お金が有り余りすぎて
何に使ったらいいか分からんぐらい
富豪にならない限りは僕は絶対買いませんが…。
(リマスターアルバムあるし…)
懐かしの8cmシングル曲を12cmシングルにして
尚且つリリース予定だったthe Forth Avenue Cafeの
シングル化したのををセット売りしたり…(買った)
何とかして信者から金をまk……
とにかく僕はTBOL'のc/wのリマスターを
待ち続けています…👀



















