Drug TReatment

有りもしない意味を探し出す。

c/w表記って今もあるの?

おはこんばんちは、どうも僕です。

先日L'Arc~en~Cielについて書いたら

カウンターがちょっとだけ上がってて

ちょっと怯えています。

 

みんな大好きL'Arc~en~Ciel。

 

で、前回記事で

55dtr.hateblo.jp

c/w L'Arc~en~Cielのリマスターは

どうして出してくれないのか

ぷんすかしてたんですが

きっとキューンレコードは出してくれると信じ

c/wについて書いてみます。

 

The Best of L'Arc-en-Ciel c/w

1.Brilliant Years

Brilliant Years

Brilliant Years

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

作詞: hyde / 作曲:hyde

2ndシングル「Vivid Colours」のカップリング曲。

 

いきなりサビなので令和のキッズにも聴きやすい名曲。

hydeスァンは割と声が変わってないイメージなのですが

歌い方のせいかこの曲は特に声が若く感じます。

これが若さか…

 


www.youtube.com

 

2.あなたのために

あなたのために

あなたのために

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

作詞: hyde / 作曲: ken

3rdシングル「夏の憂鬱 [time to say good-bye]」のカップリング曲。

 

どっかで聞いたことある気がするコーラスから始まるこの曲。

(トリックの効果音に似てる気がする…)

疾走感と転調がいい感じです。

ヤンデレ?っぽい歌詞。

 

※歌唱動画がなかったです…。(多分)

 

3.I'm so happy

I'm so happy

I'm so happy

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

作詞・作曲: hyde

4thシングル「風にきえないで」のカップリング曲。

なお、この曲の歌詞が記載された歌詞カードにおいて表記ミスが存在する。

(ラストサビの部分に「E E E」という表記がされている、など)

 

タイトルよろしく正しくI'm so happyな感じで良きです。

 

表記ミスについては12cmシングル盤しか手元にないので

よく分からないんですが多分修正されてると思うので未確認です。

 

曲調に反して歌詞が若干不穏…考察が捗りそうな歌詞ですが

多分重めの片想いソングではないかと思われます、知らんけど。

 


www.youtube.com

 

4.さようなら

さようなら

さようなら

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

作詞・作曲: hyde

5thシングル「flower」のカップリング曲。

 

片想いの曲(flower)からのさようならて…🥲

と思ってしまいますが憎みあって別れる訳じゃ無い感じが

歌詞から読み取れるので爽やか失恋ソングだと思います。

 

※歌唱動画がなかったです…。(多分)

 

5.賽は投げられた

賽は投げられた

賽は投げられた

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

作詞: hyde / 作曲: ken

6thシングル「Lies and Truth」のカップリング曲。

 

c/wの中で一番好きかもしれない。(当社比)

歌詞中にも出てくるんですがドライブに合いそうな疾走感のある名曲。

サビの歌詞の意図がよく分からなかったので当時調べたら

環境汚染について書いたと言っていたそうです、ほーん。

 

歌詞のテーマはともかく曲も爽やかでオススメです。

 


www.youtube.com

 

6.THE GHOST IN MY ROOM

THE GHOST IN MY ROOM

THE GHOST IN MY ROOM

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

作詞・作曲: hyde

7thシングル「虹」のカップリング曲。

 

割と爽やかなc/wが多かったのに

_人人人人人人人人人人人_
> 突然のダークサイド <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

闇の住人としてはとても有り難いですね!

 

当時相当病んでたらしいのでこういう曲になっても納得なんですが

ラルクの他の曲にはない曲調なのでカッコイイです。

何となく"goodーmorning Hide"感を感じるのは僕だけでしょうか?

…僕だけだと思います。

 

何か調べてた時にこの曲のタイトルと

この時期のhydeスァンそっくりの主人公が出てくる少女漫画があったそうですが

読んだ事ないのでそれ以上の事は分からないんですが

タイトル曲の「虹」で更にブレイクした印象だったので

相当色んな方面に影響を与えてたんじゃないかと推測してます。

 

そういや虹もるろ剣の曲になってたような…。

 


www.youtube.com

 

7.metropolis

metropolis

metropolis

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

作詞: hyde / 作曲: ken

8thシングル「winter fall」のカップリング曲。

 

歌い方と歌詞のせいで何だかとてもベースケな感じがする曲。

こういう歌詞と曲調、他に無いんじゃないでしょうか?🤔

オシャンさもあって好きです。

ちょっとシティポップっぽい?感じも無きにしも非ず。(弱気)

 


www.youtube.com

 

8.Peeping Tom

Peeping Tom

Peeping Tom

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

作詞・作曲: hyde

9thシングル「DIVE TO BLUE」のカップリング曲。

 

タイトルを和訳すると「のぞき屋」。

歌詞もそれを揶揄した内容なんですが

歌詞に反して曲調は優しいのに物悲しい感じです。

 

当時、田舎に住んでて歌詞の状況に似た状態にいたので

よく夕暮れの川っぺりで泣きながら聴いてた思い出。

 

でもその状況に投げやりになる訳でもなく

のぞき屋にぶちギレてる訳でもなくどちらかと言うと

もうしゃーない切り替えてこ!な感じなので

前向きな気持ちになれます。(小並感)

 

※歌唱動画無。(多分)

 

9.a swell in the sun

a swell in the sun

a swell in the sun

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

作詞: hyde / 作曲: yukihiro

13thシングル「snow drop」のカップリング曲。

 

A面(スノドロ)あんなファンシーな感じなのに

_人人人人人人人人人人人人人_
> 突然のダークサイド(再) <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

闇の住人ではあるんですが

こういうタイプのダークサイドはあんまり好きじゃない(あっ)ので

超今更和訳を調べてみたんですが(サンキュー有識者)

何か…洋メタルバンドと言うかマリマン(マリリン・マンソン)が

書きそうな感じの歌詞でした。

 

タイトル直訳「太陽の中のうねり」だそうです。

 

※歌唱動画無。(多分)

 

10.花葬 -1014 mix-

花葬 -1014 mix-

花葬 -1014 mix-

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

作詞: hyde / 作曲: ken / リミックス: yukihiro

14thシングル「forbidden lover」のカップリング曲。
yukihiroが手掛けたL'Arc〜en〜Cielのリミックス音源の中で
この曲が唯一ベストアルバムに収録されている。
なお、このリミックスのバージョン違いは
2000年発表のリミックスアルバム
『ectomorphed works』に収録されている。

 

出たわねリミックス。

このシングル以降辺りからオリ曲c/wが激減していきます…。

ユッキーの曲(曲と言うかリミックスだが)って

何か陰鬱とした暗さだなと思うのは僕だけでしょうか。

 

※歌唱動画無。(多分)

 

11.hole

hole

hole

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

作曲: yukihiro

19thシングル「NEO UNIVERSE/finale」のカップリング曲。

 

出たわn…。

インスト、めちゃ短い。

両A面だからってやる気あんの?

どの曲か失念したんですが、他のリミックスが

めっちゃSOFT BALLETみを感じてたんですが

ユッキーはソフバフォロワーだったそうで…👀

だからなんやねんな話ですが。

 

※歌唱動画無。(残当)

 

12.get out from the shell

get out from the shell

get out from the shell

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

作詞: hyde / 作曲: yukihiro

20thシングル「STAY AWAY」のカップリング曲。

 

REAL一曲目の日本語詞バージョンです。

個人的には日本語詞の方が好き。

(英詞だと口ずさみ難いので…)

 

REALの一曲目も日本語詞版で良かったのでは…。

 

あとがき

まぁちょっと後半の曲に関しては

思い入れがほぼ皆無なので飛ばそうかと思ったんですが…

熱量の差が出ちゃってすみません。

 

まぁc/wの曲ってライブでもアルバム曲以上に

演奏されないし忘れられがちですよね…。

 

せやかて。

 

是非ともリマスター出してくれ

 

そういや前回書いてた

申し訳程度に3曲だけ収録されてるベストの

音源と聴き比べてみたんですが

気持ち音圧が上がってる気がするので

その3曲はリマスターされてるかも知れません👀

 

I'm so happy

I'm so happy

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
さようなら

さようなら

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
賽は投げられた

賽は投げられた

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

申し訳程度とは書いてますが

まぁその3曲知ってたら全然充分…………

 

マニア向け過ぎるのときっとライブで演奏され無さそう感で

リマスターされ無さそう感しかもう感じませんが

曲は良いので聴いた事無い方は是非…!👀

 

動画張っててふと思ったんですが

c/wに入ってる曲大体やってくれてるライブ映像…

見てぇじゃん…と思ったら未発売…

「A PIECE OF RAINCANATION」に数曲だけ収録されてたんで

その内ライブ映像出るんだろナー楽しみだナーと思ってたのに

何の音沙汰も無くてすっかり忘れてたのを思い出しました。

 

ラルクって案外初期のライブ映像の完パケないんですよね…

どうして…

 

そっちも出してくれ

 

いやホンマに