Drug TReatment

有りもしない意味を探し出す。

Lの一族。

どうも僕です。

 

前回記事を書いた後に

ドエルの人達に怒られるのでは…!?

信者って怖いのを忘れていた…

と思いましたが歳とると妙に肝が据わると言いますか…

何も感じなくなると言いますか…

もし怒られたとしても気にしない事にします😌

 

せやかてファンの呼称ドエルて…

もうちょいオサレなんあったやろ…

 

閑話休題

 

ルーツがロック・ポップス・R&Bヴィジュアル系

とか言うクリーチャーみたいな人間だったので

幼少期にヴィジュアル系ブームがあって

当時はドエル寄りだった故に全然追えなかった

ヴィジュアル系がいっぱい居たな…

最近ハマる曲も無いし…掘り下げるか…👀

という訳で当時活動してたヴィジュアル系

掘り下げたりしてるんですが

そこで気付く…と言うか当時も思ってましたが

 

ヴィジュアル系バンド

バンド名「 L 」 から始まるバンド多すぎ

 

と言う件…。

ヴィジュアル系バンドあるあるとしては

「丘」に行きがちとか色々あるんですけど

(聖書の影響?)

まぁLは魅力的なんで仕方ないですね…。

 

ちょっと一旦僕の知りうるLバンドと

インターネットの力を借りて羅列してみたいと思います

 

・L'Arc~en~Ciel

LUNA SEA

・La'cryma Chisti

・Laputa

・Lamiel

・La'Mule

・La:Sadie's

・Lastier

・L'aveil MizeriA

・L'luvia

・LuisーMary

・Leetspeak monsters

 

…ウゥ…ゲシュタルト崩壊しそう…

ホントはもっと…いやとんでもねぇ数居るんですが

ミリしらで挙げたところで何もコメント出来ないので

僕がちょっとは知ってるバンドを並べてみました…(疲)

 

で、何故こんな長ったらしくLのつくバンドについて書いてるかと言いますと

 

当時も薄ら知ってたけど掘り下げてみたら

Laputaが凄くかっこよかったので是非聴いて欲しい!!

 

のです。

 

Vo.の方が亡くなったから聴いただけでしょー?

ハンッ!これだからにわかは…!と古参廃人に罵られそうですが

4.5年前ぐらいにある曲が当時も好きだったが

改めて聴くととんでもなくかっこいい事に急に気付き

「(そういやあの人達は今もう活動してないのか?)」

とふと思い出して検索したことがあったのです。

 

数年前の時点ではVo.の方も健在でソロで活動

Ba.Dr.の方は一緒に別バンド、Gt.の方は消息不明

の状態だったのでGt.の人は引退したっぽいけど

みんな元気そうなので良かったなー😌

と思いつつ、昨今の再活動ブームで

復活しそうだなーLaputaもしてくれんかなー

と思ってた1年後ぐらいに訃報が…

なのでド新規の様でド新規じゃないんです!ギリ!アウト!

 

まぁ言い訳みたいな事書いといてアレなんですけど

ホント亡くなる直前ぐらいに掘り下げて

沼ったのでめちゃくちゃ残念と言うか…

当時本命が居たとは言え

現役で追わなかったのを後悔してます…🥲

 

で、先日のライヴによると

どうやら活動を続けるそうなので

しっかりめに布教したいと思います。

 

…が、結構ボーカルがクセ強なので

玄人向けの選曲はやめておこうと思います…

だって好きになって欲しいので…

いやでもシングル曲でも

振るいにかけられそうではあるか…

 

…とにかく聴いてみて欲しいので

勝手に薦めて進めます!(開き直り)

 

眩 〜めまい〜 暈

眩~めまい~暈

眩~めまい~暈

  • Laputa
  • ポップ
  • ¥1630

1995年・1998年(リマスター)発売。

 

コレコレコレ!Laputaと言えば

この「〇 〜タイトル〜 〇」のアルバムタイトル表記!

痺れるぜ…!最高…!

 

インディーズ1stアルバム。

黒夢を次ぐ名古屋系(と大体紹介されている)らしく

ダークオブダークな作品ではあるものの

ロディアスで聴きやすい曲も入ってます。

 

今聴く方法あるのかはちょっとわからないんですが

(※全曲配信されてます)
再発されるのも納得の出来…👀

と言うか当時からかなり演奏も上手かったらしいので

もう出来上がっとるな感があふれるアルバム。

 

眩めく廃人

1996年・1998年(リマスター)発売。

 

インディーズ2ndアルバム。

 

最初にシングルだけ推します的な事書いておいて

なんなんですがココまで書いて

「(いやぁ…やっぱキャッチーな曲推した方がいいよなぁ…)」

と言う迷いが出てしまったので

消すのも勿体ないし…なので

インディーズアルバムだけ紹介しときます👀

 

ファンの呼称(廃人)はこのアルバムタイトルから。

まだまだ名古屋系突っ走ってる感満載のアルバム。

「Vertigo」と言う曲のMVがあるので

シングルカットなのかと思いきや

別にそんな事は無かったんですが

聴きやすいのでどうぞ😌

Vertigo

Vertigo

  • Laputa
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Vertigo

Vertigo


www.youtube.com

因みにインディーズ時代に出した

シングル?ミニアルバム?に収録されている曲

「Saddistの夢」にもMVがあるので是非😌


www.youtube.com

あぁ〜^

L'Arc~en~Cielのas if in a dreamのMVで感じた

明らかに日本で撮ってるのに創意工夫で

何とかしようとしてる感強めでたまらんですね!😌

これだからヴィジュアル系探索はやめらんねぇぜ…

 

Laputaもこの後ちゃんとしっかり雰囲気のあるMVを

連発してくれる様になるのでその辺も胸熱です😌

 

ちょっと余談が過ぎましたが

取り敢えずシングル曲とオススメ曲を…

 

硝子の肖像

硝子の肖像

硝子の肖像

  • Laputa
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

1996年発売、1stシングル。

 

メジャーデビューシングル。

The・ヴィジュアル系って感じで最高です。

 

何処かの洋館?でMV撮影したっぽいんですが

後にボーカルの方が「思てたんと違う…」ってなった(意訳)と

仰ってましたが、これはこれで(・∀・)イイ!!と思います👀

 

日常で「(なんか今日寒いな…)」と思った時に

つい歌いだしてしまいそうな歌詞も(・∀・)イイ!!

 

え?そういうのやりません?心の中とかで…

やんない?そうですか…

 


www.youtube.com

 

eve 〜Last night for you〜

c/w 木漏れ陽
EVE

EVE

  • Laputa
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

1997年発売、2ndシングル。

 

迫真でカウントダウンしてくる某歌番組のOPテーマに

なってたのでそれで

知ってる方も多いのでは無いでしょうか?

 

僕は多分何かのランキングで入ってて聴いて

「いい曲っぽい!」と思って聴いた様な記憶…

 

今は夜を抱きしめ…じゃなく

今はもう何とも思わないんですが

当時はヴィジュアル系ブーム中期?辺りだったんですが

それ故に世間のヴィジュアル系の認知度も高かったので

ヴィジュアル系を聴いているのを

知られるのが何だか恥ずかしい…///

みたいなとこがあって

一人の時にコソコソ聴き込んでました…👉🏻👈🏻💦

 

当時は殆どの音楽をレンタルして録音してたんで

このシングルもレンタルして聴いてたんですが

誰のどの曲もc/wを入れるか一旦軽く聴いて

入れるか入れないか決めてたんですが

eveのc/w入れてた僕は正しかった…と思えるぐらい

c/w曲も良いです!

寧ろ最初はeveよりc/w曲の木漏れ陽の方を

よく聴いてました。

木洩れ陽

木洩れ陽

  • provided courtesy of iTunes

たまんねー!!!!!!!!!!!!!!

 

タイトルは木漏れ陽なんですけど

日中聴いてもヨシ!👈🏻夜に聴いてもヨシ!👈🏻

な感じが最高です!!!!!!(語彙力)

 

c/w曲…いや、Laputaの楽曲内でかなり上位…

もう一位でいいか!と思うぐらいすきです。

 

まぁ僕が絶賛してる時点で

あんまり明るい曲ではないのですが

是非聴いてみて下さい…何回も…スルメ曲です👀

 

meet again

c/w WITH the WIND
ミートアゲイン~meet again~

ミートアゲイン~meet again~

  • Laputa
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

1997年発売、3rdシングル。

 

某じっちゃんの名にかけるアニメのOP。

 

あのアニメ、急にOPEDにヴィジュアル系

採用したりしてきて謎だったんですが

この頃のOPを見た記憶が無く…

後になって「OPだったん!?👀」となりました。


www.youtube.com

ぐぅの音も出ない程かっこいい。

ダークなのにメロディアスで最高です。

 

間奏部分のドラムのドンドコ具合が

不穏感もありつつこれまた最高です。

勿論MVも最高です。


www.youtube.com

 

c/w曲はライブで定番ラスソン?のWITH the WIND。

WITH the WIND

WITH the WIND

  • provided courtesy of iTunes

そんな爽やかな感じもイケますん!?👀な

爽やかポップソングで癖も弱めなのでオススメです😌

 

余談ですが

アルバム「麝 〜ジャコウ〜 香」に

収録されてるバージョンの前奏前の音が

クッッソカッコイイのでアルバムバージョンもオススメ。

 

揺れながら…

揺れながら・・・~Swing Sway Away~

揺れながら・・・~Swing Sway Away~

  • Laputa
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

1998年発売、4thシングル。

 

meet againは当時も何か聴いてた様な記憶が

薄らあるんですが、揺れながら…以降の曲は

完全に後追い且つ多忙でそこまで聴き込んで無かったんですが

ある晩しっかりめに聴いてた時に

 

アレ?

この曲めちゃくちゃカッコ良くね??

 

と思い、かなり好きになりました。

 

こんなかっこいい曲作れるんだったら

絶対他にもいい曲がありそうすぎる!

だって木漏れ陽もあるし!

そして沼へ……

 

どちらかと言うと普通のロックっぽい曲なんですが

随所にLaputaらしさもあって普通にかっこいいです。

 

語彙力が乏しいんで上手く勧められないんですが

ヴィジュアル系って言わなきゃソフビかな?ぐらいの感じで

激売れしてても良かったのでは?ぐらいの曲だと僕は思ってます。

(あの当時は群雄割拠過ぎて…)


www.youtube.com

 

Feelin' the sky

Feelin’ the sky

Feelin’ the sky

  • provided courtesy of iTunes

1998年発売、5thシングル。

 

何だか寂しさの漂う曲。(※個人の意見です)

サビの抜け感で爽やか。

夏の終わりの秋に差し掛かる頃に聴くと

いい感じになれそうです。(語彙力)


www.youtube.com

 

Breath

Breath

Breath

  • provided courtesy of iTunes

1999年発売、6thシングル。

 

解散ライブのラスソンだったらしく

廃人の思い入れもひとしお(らしい)な曲。

 

ド新規後追い廃人なので何の思い入れもなく

正直最初はそんなに好きじゃなかったんですが

 

聴けば聴くほど好きになっていく…!!

 

ハイパースルメソング。

何度も聴いてるとつい口ずさみたくなってくるんですけど

この曲だけじゃなくて大体のLaputaの曲に言えるんですが

このメロディの後だと多分こう展開するだろな〜が通用しないので

覚え切れるまでまともに歌えないんですよね…

説明が下手すぎてちょっと何言ってるのかわからないかも知れませんが

一旦聴いてみてください👀

だからこそのスルメ感があるのかも知れない…👀

 

因みにガチで歌うとめちゃくちゃ難しかったです…

ハイトーンボイス且つロングブレスが必要…(ない)

 

MVも良きです。

海外で撮ったっぽいと思ってたので

何かで日本で撮ったと聞いてたまげました👀(すげー!)


www.youtube.com

 

Chimes

Chimes

Chimes

  • provided courtesy of iTunes

1999年発売、7thシングル。

 

イントロから闇の住人のハートを鷲掴み。

カッコイイです。

 

MVについてヴォーカルのaki氏は

「マニアには堪らない映像に仕上がってます」と

コメントしてらっしゃったんですが

正しくな仕上がりでカッコイイです。


www.youtube.com

サビ終わりの「ring the chimes」のとこが

カッコよくてすこ( ˘ω˘ )

 

Virgin Cry

Virgin cry

Virgin cry

  • provided courtesy of iTunes

1999年発売、8thシングル。

 

この曲も何故か前から知ってたんですが

ほぼサビ始まりなのでタイパ重視令和キッズにもオススメ。

 

勿論曲もかっこいいです!

 

このMV、照明が他のMVより明るめなのもあってか

メンバーが特にカッコよく見える気がするので

MVもオススメです。


www.youtube.com

因みにMVの最後辺りでVo.のaki氏が何かを呟いてるんですが

何て呟いてるかご存知の廃人さんがいらっしゃったら

是非教えてください…。(気になる)

3.4文字ぐらいの言葉っぽいんですが

検索しても誰も言及してなくてわかりませんでした(´・ω・`)

 

Shape 〜in the shape of wing〜

c/w Ticker
c/w Final
Shape~in the shape of wing~

Shape~in the shape of wing~

  • Laputa
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2000年発売、9thシングル。

 

こちらの曲も何か漂う寂しい感じ…。

歌詞の

「ねぇ 背中押す力 ちょっと貸しておくれ

  一人じゃまだ飛べないよ」

の部分がすこです( ˘ω˘ )

 

c/wのTickerはまさかのバンジョー

Ticker

Ticker

  • Laputa
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

MVもあります。


www.youtube.com

珍しくkouichi先生が髪の毛を下ろしてて(・∀・)イイ!!

もうちょいしっかり見たいところではあるのですが見えず…。

何故か全員魔道士みたいな格好してます👀

 

c/w Final

Final

Final

  • Laputa
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

珍しくkouichi先生作詞。

Laputaにしては珍しい曲調ですが

サビの盛り上がり感も良い疾走感の溢れる曲。

 

出だしの歌詞の

「孤独な街並みは迷路で

  僕はモチベーションなくした 病める日々」

の部分が聴いた時の自分の境遇と

当時kouichi先生もそう思ってたのかと思うと

刺さる刺さる🥲

 

歌詞に反して明るめの曲調なのですが

タイトルと歌詞を考えると…🤔な曲。

(どんなん)


www.youtube.com

 

Silent onーlooker

c/w Day after day
Silent on-looker

Silent on-looker

  • Laputa
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2001年発売、10thシングル。

 

浮遊感のあるロック曲。

カッコイイです。

この後Laputaがどうなっていくかを知っている状況で聴くと

歌詞がこの時期の彼らの苦悩感が見て取れる感じがして

ちょっと辛くなってきますが

当人達が当時どう思ってたかは分からないので

超絶個人的な感想です。


www.youtube.com

何と云十年越しに公式からMV配信…

ありがたやありがたや…

 

c/w Day after day
DAY AFTER DAY

DAY AFTER DAY

  • Laputa
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Laputaはc/wベストも出してくれてたんですが

この曲は収録されてなかったんです…(ナゼ)

 

こんな隠し球持ってたんかい!👀と思わせてくれる曲。

 

またこれ個人的に歌詞が自分のその時の境遇と

たまたま重なって刺さる刺さる🥲

 

「限られた時間に縛られてる

  断ち切れそうもなく 僕はもがく

  今のままじゃ駄目 何か変えなきゃ

  解りきったこと 解らない」

 

┏('ω')┘クゥ〜ッ!!

この曲の歌詞も当時の彼等の苦悩感を感じて

辛くなってくるところではあるのですが

(※個人の見解です。)

曲調としては明るめ爽やかなのでオススメです。

 

なぜc/wベストに入ってないんだろ…👀

Silent onーlookerのシングルと

再結成ライブ後に出した

シングルとアルバムには収録されてます。

 

深海 / Brandーnew color

深海

深海

  • Laputa
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Brand-new color

Brand-new color

  • Laputa
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2002年発売、11thシングル。

 

両A面、ラストシングル…。

 

この時期辺りから全体的に

デジタル期になっていくのですが

今改めてシングルをリリース順に聴いてると

そこまでの急ハンドル方向転換には思えないんですが

(Finalとかもデジロックっぽいし…)

当時は多分相当振るいにかけられた様な

感じはします…👀

 

所詮僕は後追いなので

あまり偉そうな事は言えないのですが

デジ期はデジ期で(・∀・)イイ!!と言う気持ちと

やはりちゃんとバンドサウンドが(・∀・)イイ!!と

言う複雑な気持ちになるので

当時の廃人さん達もきっとそうだったのでしょう…。

ラストシングルとなり、その後解散…🥲

 

デジタル期のアルバムも数枚出てるんですが

Laputaの引き出しの多さに驚く内容なので

聴かず嫌いにならずに聴いて欲しいなと思いますが

古のヴィジュアル系好きとしてはやはりバンド期の方が…

と言うのはやはり否めません…👀💦

 

当時の彼等を知らないので

ハイパー憶測で真の廃人さんには

怒られるかも知れませんが

何となく

「やれる事全部やったけど限界だった」様な感じが

見て取れて余計ツレェ…ってなるんですよね…🥲

 

まぁまたこれたまたま自分の境遇とも

重なってたのもあるんですが…。

 

深海も名曲ではあるのですが

個人的にはSparks Monkeyを深海の前に

シングルにしておいたら

バンド期好きにももうちょい受け入れられてた様な

気もしなくもないのですが…👀

デジとバンドが融合しててかっこいいし…。

 

MVは御本人達出てないので割愛。

 

番外編

Sparks Monkey

Sparks Monkey - EP

Sparks Monkey - EP

  • Laputa
  • J-Pop
  • ¥1375
Sparks Monkey

Sparks Monkey

  • Laputa
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2003年発売、2ndミニアルバム。

 

先に出して慣らせておけば…と前述してましたが

2003年発売だったのか…(´・ω・`)

 

シングルカットはされてないのですがMVがあります。


www.youtube.com

何となくマリマンっぽい感じはしますが

Laputaでは綺麗めなギターしか聴いたこと無かったので

こういういかにもロックなギターも(・∀・)イケルヤン!!で

僕は好きです。

こういうデジロック路線でいけてたら…と

つい夢想してしまいます…👀

 

それにしてもメンバーみんなルーツが

基本的にハードロックなのに

デジタルサウンドも作れるとか

引き出し多すぎてビビります👀

 

再結成ライブ時に未発表だった音源を演奏してたんですが

いつ頃制作されたのかはちょっと知らないんですが

「コレ出す時期考えるの難しかっただろうな…」故の

未発表だったのかと思うぐらい爽やかソングでたまげました👀

 

そんな爽やかなんも作れるんかい!!!!👀

 

aki氏存命の時にもっと色んなジャンルの曲

聴いてみたかったな…🥲

 

かげろう

かげろう

かげろう

  • Laputa
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
かげろう

かげろう

  • Laputa
  • ポップ
  • ¥1630

1996年発売

1stアルバム 蜉 〜カゲロウ〜 蝣 収録、7曲目。

 

この頃のアルバムはまだダークオブダークな曲調が多いんですが

この曲は異国情緒感もあって(・∀・)イイ!!

この時に既に引き出しの多さを感じる曲調でオススメです。

 

MONOCHROME

MONOCHROME

MONOCHROME

  • Laputa
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
絵~エマダラ~斑

絵~エマダラ~斑

  • Laputa
  • J-Pop
  • ¥1630

1997年発売。

2ndアルバム 絵 〜エマダラ〜 斑 収録、3曲目。

 

キング・オブ・ヴィジュアル系と言っても過言では無い

The・ヴィジュアル系な曲でとても(・∀・)イイ!!

是非ご一聴ください。

 

まとめ

今聴き直すとこの頃の音楽業界も

ヴィジュアル系バンドも群雄割拠過ぎて

全グループ信じられんぐらいのクオリティなので

まだこの世に産まれてないわよ!と言う

ナウなヤングにもオススメです😌

そろそろ黒夢についても書こうかと思いながら
再結成後はほぼ追ってないので

書いていいものか悩んでますが

その内書きたいなと思ってます…👀