Drug TReatment

有りもしない意味を探し出す。

超今更iQOSレビュー。

f:id:DrugTReatment:20200525042053j:plain

 

iQOS…実は発売直後ぐらいに買ってました。

 

当時は認知度も低すぎィ!だったので、僕もガジェヲタの知人が使ってたのを見て買ったのですが、発売直後は(置いてあると記載されてた)コンビニにいきなり行っても買えるぐらいに在庫も潤沢してた様に思います。

 

当時はあらゆる人に「ナンデスカソレハ?」と聞かれてたのも懐かしいなぁと思うぐらいに使ってる人すら見かけない状態でした。

 

たまに合うiQOSユーザーと喫煙所で遭遇すると心の中で「同士…」と思っていたのは秘密です。

 

当時はヴェポライザーの存在も知らず、電子タバコはその頃にアメリカ(だったはず…)のニュースで買い物中にズボンに入れてた電子タバコが暴発みたいなニュースも出てたので「やっぱやべぇヤツだ…」みたいな感覚でしかなかったので、頭がユルユルな僕は興味ありそうな人達に「吸ってみる?」とオススメし、iQOSの利点を述べて最早PMの人状態でした。

 

当時は「うぇーまずーこんなの美味しいの?」みたいな反応だった人も今やiQOSユーザーが大半…。

 

そして地域性のせいなのか所得高めの人がiQOSユーザー率高いと言う…。(偏見)

 

すっかり話がズレましたが、このiQOS、流石PMが大金かけて開発しただけあってとてもよく出来ています。

 

色々な電子タバコやヴェポライザー(はまだ一個しか知らないけど…)やgloも使ってみた今でも感心しちゃうぐらいよく出来ています。

 

 故 障 さ え し な け れ ば 。

 

発売直後に買ったのでほぼほぼ人柱状態の初期ユーザーは多分故障連発してたかと思います…w

 

当時はまだ出たばかりだったので交換対応もバンバンやってくれてたのですが、現在は多分保証期間内厳守でめちゃくちゃ渋ってるかと思われます。

 

当たり前と言えば当たり前なんですけど、僕は割引が終わる直前に買い足して2台持ちしていたので、久々にもう1台を使うと「あれ…?故障?」みたいな事もあり、その頃にはもう保証が切れたりしてて諦める羽目に…(´・ω・`)

 

安いものではないのでもうちょい保証期間長くして欲しいですね…。

 

因みに初期にバラまいていたスペアホルダーは勿論もう保証が切れてるので未使用なのですがお亡くなりになってる場合は新しいバージョンのを買い直すしか無いと言う…(´・ω・`)

 

また話がズレましたが、新バージョンはちょっと持ってないのでわかんねぇのですが、旧バージョンはホントもう故障率高過ぎだったのです。

 

ユーザーでデバッグしてるレベルで故障連発…。

 

寒い日はすぐ消える上に落としてもないのに劣化でフタの爪が割れてパッカパカに…。

 

フタはまぁいい…クッソ不便だけどゴムで押さえときゃ充電は一応できるし…。

 

f:id:DrugTReatment:20180314012414j:plain

 

フタの爪が割れ…。

 

f:id:DrugTReatment:20180314011928j:plain

 

簀(ゴム)巻きにされてる僕のiQOS。

(特徴的なステッカーを貼ってるのでモザイクかけてます。)

一応フタを止められるタイプのフルカバーみたいなのも正規品ではない物が売られてるのですが、大体3000円ぐらいするのでなんとな〜く買ってません…。

(だってあと数千円出したら新しいの買えるし…。)

  

 

そんな事より問題は寒い日は全くもって使い物にならないと言うこと…。

 

家で吸うならまだ吸おっかな〜って時にクリーニングしてから吸えばいいからまだ良いのです…。(待たなきゃいけないけど)

 

外ですっかり忘れて付けた日にゃ一本無駄にしたぐらい勿体無い…。

そして更にツレと一緒に喫煙所に行ってる時だとツレの待ち時間を作ってしまうのでもう諦めるしかない…。

 

うーん不便。

 

スティックが紙巻と同じ値段でなく、半額ぐらいならまぁまぁいいか…とも思えますが、紙巻でも一本無駄にするのも嫌なのにその紙巻と同じ値段…。

 

趣向品である煙草を自ら好んで吸っているとは言え、モヤモヤしますねぇ…。

 

一応新型ユーザーの方にどうですか?と聞いたことがあったんですが、新バージョンは旧よりもかなりマシにはなってそうな感じ(曖昧)だったのでもう新バージョンに買い換えるか〜と思いつつ、一応使えるしなぁ〜勿体無いなぁ〜と悩んでいる時にニコリキについて知るのでした。

 

(レビューになってねぇ…!)